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市議会議員卒業から半年。バリバリがんばっています。



 議員任期が終わって、あっという間の半年が経過。
 最近は東京生活も日常化しつつあり、大変充実した日々を過ごしています。

 大変華やかな場に参加させて頂くこと、大物国会議員の先生方や政策立案のキーマンとも言える府庁職員との接点、国会議員秘書も含め、表に名前は出ない立場ながら私と同じように様々な調整をしている方々との出会いに恵まれています。
 また東京(というか東京の私の周り)では公共セクターのオープン・イノベーションに関する取り組みについて多くの知見が共有されており、そうした知見を共有したり、更に深めるためのプラットフォーム組織も相次いで立ち上げられています。私もそのいくつかにお声掛けして頂きジョインしています。

 それにしても、「世の中、こんなに東大卒が多いのか!」と思う毎日です。感覚的には関わる方の半数が東大卒。こんなに賢い方々がいろいろと政策立案に関わっているのだから、日本の政治行政ももっとよくなっていいと思うのですが、一概にそうとは言えません。特に地方政策は元地方議員の目線から見てあまりよくないように感じます。中央目線で地方を見ても、やはり地方は良くならないように思います。

 私にとってこの半年間での経験、形成してきたネットワーキング活動は大変有意義なものだったと感じています。
 前回投稿からの1カ月の間で、私も年齢を一つ重ね、41歳になりました。
 職業人生を20歳から80歳までと考え、それを3つの時期に区分けすると、前期(20歳~39歳)では、起業・会社経営、そして地方議員の経験をさせて頂き、中期(40歳以降)の活動基盤を作れたように思っています。40歳から59歳までの中期は、これまでの基盤を活かして、お世話になってきた方々や地域のためにも、いよいよ成果を社会に還元していきたいと思っています。
 そう考えると、この40歳からの1年間、いろいろとありましたが、議員を辞めて、身一つで東京に出てきて、自分なりに納得できる活動ができてきたのは良かったと思っています。

 将来、滋賀県に戻ってくるのか、また政治家はするのかと言う問いを頂くこともあるのですが、今のところは全く白紙です。あくまで政治家というポジションは手段であり目的ではありません。大津市議の場合、月収56万円を市民の税金から頂いていて、市民生活向上のために専念しなければなりませんが、果たしてそれに没頭することが自分の想いに重なるのかは、その時々の心境や状態によって、その時になってみなければわかりません。県政に興味を持つこともあれば、国政に興味を持つこともあり得ると思っています。ちなみに今は、就職氷河期世代の活躍支援というライフワーク一点だけに興味関心が集中しています。

 おかげさまで、就職氷河期世代活躍支援の政策立案に中枢で関わる方にもお会いすることができ、有意義な意見交換の時間もありました。さらに就職氷河期世代活躍支援に関して、いくつか雑誌社から寄稿依頼を頂戴しており、そちらに自分の見解を書いて社会提言することも実現できそうです。あとはいかに中央府庁や国会で就職氷河期世代活躍支援が実効性あるものになっていくのか、私なりの活動を行っていきたいと思います。その先に、また新しい活動の芽が出てくると思います。すでに少し見えてきているのですが。



夜の国会議事堂は見るとなぜかモチベーションが上がります。頑張らねば!


 
多くの方との出会いの中でも特に意気投合したのは写真の彼。11月1日に新規オープンした渋谷スクランブルスクエアのオープンイノベーションスペースの運営に携われることになりました。


中高とバスケ部でした。Bリーグ関係者ともこちらではよく出会います。Bリーグが開幕し、昨年圧倒的な結果を残した千葉ジェッツも観に行きました。大変な盛り上がり。京都や滋賀のチームを見てきたけど、明らかに演出力が違う。滋賀にも絶対にアリーナが必要。瀬田の山奥の体育館ではなく。



藤井 哲也



 

議員任期満了5か月。


 だいぶ涼しい季節になってきました。議員任期満了して5か月。
 徐々に東京での活動も実を結んできている実感を覚えています。
 具体的な形となって成果を残していけるのはもう少し先になりそうですが、引き続き、もう少し日本の政治経済の中心地でがんばって様々なことを吸収し人脈形成もしていきたいと思います。きっと東京でのこの経験が私にとって修行であり、リカレント教育であり、今後の飛躍につながっていくものだと確信を抱いてきています。

 大津市ではコミュニティセンター条例を巡って動きが活発です。客観的、大局的に物事を視ると、一種の権力闘争の様相だと感じています。単なる一施策を巡る議論を越えて、市長や市議会、自治連合会などを巻き込んだ、新たな政治行政フレームワークの在り方をどのようにしていくのかが、水面下で動いています。中にいて入ってくる情報もあれば、離れていて入ってくる情報も多くあります。いずれにせよ、新たなフレームワークが形成された後には、クリーンでオープンな政治行政システムであってほしいと思います。特定の議員や、市長のみに権限が集中するようなことがあってはならず、そう考えると二元代表制というのはよくできた政治制度だと思うと同時に、首長権限の内部統制機能が不十分であることから、より独立性が高い監査機能があって良いと考えます。

 第200回国会が始まりました。初めて天皇陛下をお招きした国会開会式に参加させて頂きました。厳粛な雰囲気の中で素晴らしい経験ができたことを有難く思っています。国会議員の皆様が12月上旬まで東京在住が多くなるので政治会合が増えます。政策渉外・パブリックアフェアーズの仕事はできる限り、様々な機会をとらえて政治家の皆様と接点を持ち、社会貢献活動に向けて情報提供などをしていくことだと考えています。
 東京での活動をしている中で、様々なチャンスやお声掛けを頂戴することが増えてきました。常にチャンレンジ精神を持ち、よりよい針路をとれるように、アンテナを張り巡らして日々新たに動いていきたいと思っています。




 議員活動後半で頑張った取り組みの一つとして堅田駅西口エリアのまちづくりがあります。
 子どもにとっても安心安全な道路整備や、独自性ある堅田駅西口広場の整備、河川浸水対策や、その先にある(株)大林組から無償譲渡された土地利用の在り方検討などなど。
 議員任期中になんとか堅田駅西口広場は完成させたかったのですが、延期に次ぐ延期で、ようやく9月シルバーウィーク後の供用開始となりました。
 大津を離れる前、昨年秋から、大津JCの友人らと一緒に仕込んできたイベントも開催され、大変な賑わいとなりました。個人的な思いとして、この広場が、この地域の発展にとって、その中心地になることを願っています。多くの堅田駅西口区画整理事務所の職員さんにもご尽力を頂きました。


 

 ガバメント・リレーションズ(GR)とは、公共セクターとの関係性を持ちながら、民間のリソースを生かしてソーシャルイノベーション(社会変革)を起こしていくための取組です。パブリック・リレーションズ(PR)が広くマスコミを通じた社会変革への動機であるのと比較して、より公共部門にフォーカスした取り組みです。
 私もこうした取り組みに参画して、新たな社会変革の担い手になっていけるように努めていきたいと考えています。




 東京には文化芸術の拠点が多くあり、それを担う人たちも集中しています。クラシック音楽も関西に比べてリーズナブルに良い演奏を聞けるので、私としては嬉しい限りです。
 若者が東京に集中してきているのは、経済・雇用の中心地であることもあると思うのですが、文化芸術やエンタメなど、仕事外の余暇時間の楽しみ方の幅があるように思います。雇用だけなら地方でもありますし、テレワークも普及しつつあるので可能だと思いますが、余暇時間を大切にする若者や子育て世代(高齢世代も)にとって、やはり東京に集中している文化芸術の拠点は求心力があるのだと思います。逆に考えると、そうした施策を地方がとれば、若者の移住定住につなげられるのではと思います。


藤井 哲也






初秋東京



 少しずつ涼しくなってきました。
 東京での仕事が始まって4カ月。だいぶ慣れてきました。
 バリバリ動いています。

 「政策渉外・パブリックアフェアーズ」という仕事は恐らく東京にしかないだろうと思います。国会議員も中央省庁やマスコミなど、この国のルールメイキングに関わる人の大半は東京圏にいます。これは戦後進められた東京一極集中の施策が功を奏したともいえ、非常に効率的に政策形成をすることができる仕組みになっているのだと思います。(それが地方にとって効果的な施策かは別として)

 私は普段はそうしたルールメイキングに携わる方々と接点を持ち、関係する事柄について意見交換や情報提供などを通じて、社会貢献につながるような取り組みをさせて頂いているのですが、4カ月でそれなりの人脈形成ができてきたように思っています。短期間でこれほど広いネットワークを形成することができきたのも、運が良かったとしか言えないのですが、関わっている皆様が本当に素晴らしい方々ばかりで、田舎から出てきた元地方議員の私に対して、また素晴らしい方を紹介して頂いて、そいうした縁がどんどん広がってきたからだと思っています。感謝です。

 また関西では今年度、いくつかの自治体の行政計画づくりにもコンサルタントして関わらせて頂いています。これまで議員として調査や審議してきた行政計画を、策定側から関われるのも素晴らしい経験だと思っています。また違った発見もありますし、あーそうなんだ、という驚きも多くあります。議員時代も勉強は結構頑張っていましたが、やはり行政側が持っている知見はすごい豊富です。大津市の場合、言っても出してもらえなかった情報やデータも、策定側だと自分で集めたり、行政にお願いして出してもらうこともできるので、地方行政における勘所や、政策形成の肝を短期間ですが、学ぶことができています。

 またこれ以外にもいくつかの話を頂戴しています。まだオープンにはできませんが、日本社会のパブリックセクタ―にイノベーションを起こせるような取り組みだと私は感じており、そうしたアクションにお呼び掛けしてもらっていることにも大変ありがたいことだと思っています。

 言うまでもなく、私が東京に来た理由はそうした人脈形成や経験値を積むことにもありますが、なによりも「就職氷河期世代の活躍支援」に関わることです。国では8月末に次年度予算の概算要求が締め切られ、現在、各省庁と財務省との間で、予算編成に向けた動きが活発になっています。政策形成も同時並行で進められており、政治や行政、そして関係者によって、就職氷河期世代活躍支援施策も順調に練られています。
 
 40歳の中年に差し掛かってきましたが、チャレンジを続けていきたいと思っています。
 


(ソーシャルイノベーションウィーク渋谷2019というイベントが現在、開催中です)


(おそらく現在、日本で最も元気なまちのひとつは渋谷。すごい活気です)


(マスコミ関係者にお誘い頂いて鎌倉のご自宅にもBBQに行ってきました)


(いよいよ、就職氷河期世代活躍支援がはじまります)


藤井 哲也







任期満了3か月。



 早くも議員任期が満了して3か月余りが過ぎました。
 前回の記事投稿から2か月の間にもいろいろなことがありました。

 ひとつは参議院選挙ですね。
 私は東京で公共渉外に携わり、与野党問わず様々な議員先生との付き合いをする関係上、今般の選挙ではほぼ何もできませんでした。滋賀県では自民党候補が敗れ、野党連合系候補が勝ちました。全国的にも自民党に一時の勢いはなくなってきたように思われますが、広く全般的にみると、大きく国会内の情勢は変わっていないように感じられます。引き続き、国会の動向もモニタリングしていきたいと思います。

 また政策関連で言えば、「就職氷河期世代支援」が、経済財政諮問会議で答申され、次年度2020年度からいよいよ本格展開されることになりました。東京に単身赴任している大きな理由の一つが、この「就職氷河期世代支援」であることから、なにかこの社会課題にも自分なりにできることをやっていきたいと思います。

 このほか私自身のことながら体調不良が続きました。慣れない一人暮らしだからだと思いますが、先日は1日に2回も緊急搬送されてしまいました。原因は不整脈。東京でのメインの仕事をしながら夜間、土日は関西での自治体案件をしているのですが、折からの暑さも加わり、過労・寝不足、ストレスで心臓の調子も悪くなったようです。痛風発作や椎間板ヘルニアも発生してしまい、議員時代よりも体を酷使していることは明らかなようです。もう少し、ゆっくり過ごしたいと思います。


(参議院議員選挙。選挙結果をデータ分析する動きも活発になってきました。国政で活躍されていたのを間近で見てきた二之湯武史さんとは今後とも親しくしていきたいと思います。)


(議員時代にはなかなか行けなかった祇園祭。今年は家族と一緒にゆっくりと楽しむことができました。)


(びわ湖大花火大会。これも議員時代にはなかなか行けなかったのですが、今年は初めて有料観覧席で楽しむことができました。)


(東京の住まいである中目黒。中目黒祭りは大変な盛り上がりでした。新参者の私もお酒片手に楽しい時間を過ごすことができました。)



(東京赤坂のサントリーホールも初めて。クラシック音楽が趣味の一つ。ゲルギエフ指揮PMFオーケストラ。ショスタコ4番など。上皇夫婦の臨席のもとで。)



(母校・立命館大学の政治学講義で講師。地方自治についてお話をさせて頂きました。今後も折を見て様々な場でお話していきたいと思います。)



(母校・京都大学公共政策大学院の同窓会。第一線の先生方や官公庁で働く方々、民間セクターの重役の方々、学識経験者の皆様と今後も交友を広げていきたいと思います。)




藤井 哲也




任期満了1か月。



 市議会議員の任期が満了して1か月が経ちました。
 おかげ様で元気にしております。

 メインの仕事フィールドを東京に移し、聞きなれない職種ですが「パブリック・アフェアーズ(PA)」というものに従事しています。よく似た職業に「ロビイスト」がありますが、PAは政治家や関係者に金銭を渡したり仰々しい接待をすることはありません。公明正大に社会のために、正面から政治家や中央省庁、行政やその他関係者へエビデンスに基づいた情報を提供し、様々な機会やルートを通じて働きかけて、ルールメイキングをしていく仕事になります。
 例えば、柔道を始めスポーツでは時々大きなルール変更がありますが、これらはPAと呼ばれる人が働きかけた結果であり、また国家間レベルではTPPのルールメイキングも広い意味でPAといえます。

 2003年に設立して代表を務める会社があって、そちらをそのまま事業拡大していくということも選択肢にあったのですが、とあるキッカケで、とある企業と接点があり、比較的自由に動き回っていいということでもあったので、全く未経験の仕事ながら、レールから一度離れて、敢えて困難な道を選ぼうと決意しました。
 (自分の会社としても、また個人事業主としても、関西の幾つかの市町で行政計画策定支援コンサルのお仕事や、人事採用コンサルのお仕事も頂戴しております。いわゆる兼業副業です。)

 本来、私がやりたいのは就職氷河期世代の対策であり、また世界の貧困問題へのアプローチです。
 市議会議員はもとより、自分の事業の延長線上に、そうした問題への貢献はあるにはありますが、はるか遠い何光年先の話でした。それならいっそ、全く新しいことにチャレンジして、不確実性は非常に高いものの、自分が本来やりたいことに近そうな仕事に直感でついてみるのもいいかもしれないと思いました。(まだ様子見段階です)
 プランドハップンスタンス理論に基づくと、その時々のチャンスというのは、後から振り返ると、最善の道だったというものです。とりあえず、楽天的に頑張りたいと思います。
 
 家族とも潮干狩りや小旅行、クラシック音楽鑑賞などで時間を過ごし、また東京に来てからは仕事仲間と東京の色々な場所に行っています。
 仕事ももちろん。プライベートも充実して、一回りもふた回りも大きな経験、人的資産を築いていきたいと思います。














フジイテツヤ





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