みんなの党議席倍増!!!

ホームブログ>みんなの党議席倍増!!!

長浜の世一良幸事務所から大津へ先ほど戻ってきました。
みんなの党大津代表の大津市議会議員 藤井哲也 です。

おかげさまで 戦う改革政党「みんなの党」は、公示前の8議席から倍増以上の18議席を頂きました。本当にありがとうございます。
私もこの間は大津市議会がありながら、行けるときは2時間車を飛ばして長浜・彦根の世一良幸候補の応援に行っておりました。
世一良幸候補ですが、2万6978票を頂きました。ありがとうございます。
結果は残念なものとなりましたが、世一さんにはぜひとも次回もチャレンジしていただきたいと思います。自民党は嫌いではありませんが、またもや利権政治(業界団体に利益を分配し、政治家に献金として返ってくるもの)が続くとなると、いったい誰のための政治なのかわかりません。このままでいいはずがありません。

幸い、関西においては 兵庫1区(神戸中央区等)の井坂信彦候補と、兵庫7区(西宮市等)の畠中光成候補が当選させていただきました。
井坂候補は、この1年間、みんなの党政治塾inKOBEを主宰し地道に支持拡大と、政策研究を続けてこられました。私も政治塾に通っていた一員として井坂さんが当選されて本当にうれしく思います。

滋賀1区では、自民党の大岡さんが当選。何度も市議会に挨拶に来られていたのが印象的でした。その実直な性格が伝わってきました。当選されたのもうなづけます。
そして民主党の川端さんは落選。そりゃそうだろうと思います。大津の越市長も応援に行っていたそうですが、官公労や自治労から手厚い支援を受ける民主党に公務員制度改革などできるわけがありません。
維新の奥村さんは残念な結果でした。公示日に挨拶に行き不在でしたので名刺を事務所に預けてきて、その日の夜にご本人からお電話を頂きましたが、「党代表同士で話をしているようなので、今のところ応援は不要。また連絡する」ということで期間中、表立って応援はせず、電話が鳴るのを待っていましたが、最後までお電話頂けませんでした。何も応援できないまま、推薦候補が敗れるのはなんとも言えない気持ちです。


今回、みんなの党はブレずに政策を訴えてきました。
その政策について一定の評価を頂いていると思いますが、やはり今後の一層の勢力拡大には組織力が必要だと個人的に感じています。
議席は倍増ですが、かなり悔しい思いです。
私ができることは、大津市議会という地方政治でありますが、できることをしっかりやって、地道に地域で支持を得られるよう活動を進めて行きたいと思います。



(深夜0時30分頃の世一事務所。いまだ比例復活当選者確定せず)


明日は大津市議会の総務常任委員会。
今後4年間の大津の方向性を決める「大津市総合計画基本構想第3期実行計画」を審査します。
また、「大津市中期財政計画」、「後期集中改革プラン」、「人事制度の再構築にかかる方針」についてそれぞれ説明を受け、所管事務調査を行います。
非常に重要な委員会です。
いま与えられていることをしっかりやるのみです。


▲ページのトップへ