熱中症にご注意を!

ホームブログ>熱中症にご注意を!


こんばんは!
滋賀県の大津市議会議員、藤井哲也 です。

本日歩いていると小学生くらいの女の子が「はい」といって草をくれました。
よく見てみると「四葉のクローバー」です。



すごく幸せな気持ちになりました。
政治は、人に幸せ(希望)を与えられる職業だと思っています。
四葉のクローバーを眺めながら、自分の日ごろの行動、そしてこれからやりたいことを改めて振り返りました。
ぶれずにしっかり人のために役立つよう行動していこうとあらためて思いました。ありがとうございます。



ところで最近本当に暑いです。
20年くらい前はこんなに暑くなかったと思います。
最高気温が35度を超えるのは年間でも数日しかなかったはずなんですが、ここ10年くらいは数十日あるように思います。

熱中症というのは、他人事のように思っていましたが、私も日月火にかけて熱中症になり寝込んでいました。
熱中症は風邪とは異なり、私の場合は汗が出ず、体温が下がる機能が低下します。そして肌が乾燥し、熱が体内にこもるのでかなり危険です。私の場合は40度近くまで熱があがり、丸一日意識もうろうとして寝ていました。
これが長引いたり、抵抗力が低いお年寄りの方だったりすると死にいたる症状になるのも理解できると実感しました。
脱水症状と高温な場所での長時間作業、そして疲労と寝不足が重なって私は熱中症になりました。
水(スポーツドリンクを薄めたものが良いらしい)をこまめに取り、涼しいところでできる限り作業し、そして体をリラックスさせることがいいと聞きました。
単なる風邪のように若さにモノをいわせて耐えて しのぐことができないのも実感しましたので、今後は本当に熱中症にならないよう細心の注意を払っていきたいと思いました。


熱中症になる前のトピックを下記に。



(【7/27】みんなの党本部にて「いじめ自殺の件」について事情報告。国政、地方議員数十名が参加)
※写真は報告を聞きに来て下さった千葉県船橋市議の中原慎介議員です。



(【7/28】大津歴史博物館の樋爪館長による、「明治・大正・昭和の真野」講座に参加)



(【7/28】榛原祭に参加。真野北和太鼓チームによる演奏中)



▲ページのトップへ