運動会シーズンですね!

ホームブログ>運動会シーズンですね!



おはようございます。本日からビジネスデイです。

3連休中は体育の日前後であったことからも各地で運動会が開催されました。
私も住んでいる地域の運動会では、綱引きやボール送り競技などに参加しました。
個人的には参加賞のごみ袋を大量にゲットして嬉しいのですが、所属自治会は最下位でしたので捲土重来を図っていかねばなりません。自治会によっても子供が減っていたり高齢化が進んでいたりと改めて、見て感じることもありました。地域の祭りやこうした運動会が、自治意識の醸成につながり、地域での連帯感強化につながっていくことを願っています。
ここ数年の懸案となっている「学区単位の夏祭り」の復活も、自治会未加入者も含む学区住民間の連帯意識向上につながる契機となるはずですので、なんとか来年開催できるように地域の皆様と共に検討を進めていきたいと思います。

12033124_865197670242984_4155452024254832985_n 12111981_865197686909649_9202442938870523593_n


学区運動会ではピストル役(スターター役)を務めさせて頂きました。
同日に伝統的な天孫神社の「大津祭り」が開催されていましたが、例年 学区運動会が重なっており、議員になってからは参加することができていません。個人的には素晴らしい行事だと思いますのでまたいつか関われればなと思います。

また理事・評議員をさせて頂いている保育園でも運動会が開催されました。元気いっぱいに活動をされているのを見て会場では笑顔が広がっていました。私も3歳の子供がいますので保護者の気持ちがよく分かります。

10306088_864781583617926_4824674878105703414_n


また、プロバスケットボールリーグ(TKbj)で滋賀県をホームとする、「滋賀レイクスターズ」のホーム開幕戦が県立体育館であり、私も家族と一緒に観戦してきました。私自身、中学校と高校時代にバスケ部に所属していて、ちょうどマイケルジョーダン世代、スラムダンク世代なのですが、(今は身体は動きませんが…)バスケの血が騒ぎました。
滋賀県はバレーボールでも東レアローズなどが強いのですが、実はバスケのレイクスターズもまぁまあ強いチームです。バスケットに一時期にせよ関わっていたので何かしら貢献できればと思っています。
【関連】「滋賀レイクスターズ」webサイト

12118837_864922176937200_898429045399816541_n


さて明日が市議会決算議案の採決です。
これでいったん議会は閉じられ、次回は11月下旬開催の11月会議となります。
おそらくこの間に市長選に向けた動きが活発になると思います。


大津市議会議員 藤井哲也拝









▲ページのトップへ