「藤井てつや活動便り第8号」のポスティング完了。

ホームブログ>「藤井てつや活動便り第8号」のポスティング完了。



おはようございます。

最近も朝の駅活動は定期的に行っています。子供の園への見送りが新たなタスクに加わりましたので、朝の6時30分~7時30分という限られた時間ですが、JR堅田駅前とJR小野駅前を中心に行っています。

また第2期目の今期は、第1期目以上にポスティングに力を入れようと考えています。
駅をご利用されない方にも、私のやっていることを少しでも知っていただきたい思いからです。第8号が最新号となっていますが、ようやく1週間かけて4500枚のポスティングを終えることができました。足や肩が痛いのですが引き続いてやっていこうと思います。もし「自宅周辺の50軒、100軒だけでも配ってもいいぞ」という方がいて下さいましたら、大変有難く感じ、できればお願いしたく思っています。何卒宜しくお願い申し上げます。次号は11月中旬~下旬の発行を予定しています。
※過去の会報誌バックナンバーはこちらからご覧頂けます。

12038423_860450527384365_2345501311676926759_n



また昨日は「いじめ防止サミット」が生涯学習センターで開催され、なんとか参加することができました。
最後にコーディネーターの先生も仰っておられましたが、いじめは学校だけが抱える問題ではなく地域や各家庭との連携の中で総合的に進めていくものだと思います。各校での取り組みは相当程度進んできたと思いますが、2012年12月ですのでもう3年前になりますが、本会議で私が初提案した「学校と地域との協議会(コミュニティスクール)」の導入は今年の4月から一部校で始まったばかりです。それまでも「学校協力者会議」などで学校の諸問題を地域と共有する取り組みは行われてはいましたが、これを一歩進める制度は今後ますます普及してほしいと願っています。

12096541_862318787197539_4471518434742033277_n



また今週は「赤い羽根共同募金」活動が各学区社会福祉協議会や民生児童委員の皆様を中心に行われました。
私もイズミヤさんの前で行われた活動に参加させて頂きました。聞くところ、最近は募金協力者が極端に減ってきているということでした。財布の中の財政状況もあると思いますが、一方では「クラウドファンディング」による社会貢献活動への直接投資や税額控除がなされる「ふるさと納税」など、お金で気持ちを伝える方法は多様化してきていますので、もしかしたら「赤い羽根共同募金」も今後、新しい取り組みの必要性があるのかもしれないと感じます。

12063741_861565770606174_7984712497522271743_n



大津市議会議員 藤井哲也拝






▲ページのトップへ