明日から「大津市議会 平成23年9月定例会」。

ホームブログ>明日から「大津市議会 平成23年9月定例会」。



こんばんわ!
滋賀県の大津市議会議員 藤井てつや(みんなの党) です。

本日は大津市の隣にある草津市の市議会議員選挙の告示日です。あまり盛り上がりを感じませんが、事前説明会には定数24に対して、31陣営が来ていたということで、前回(定数24に対して立候補25)とは全く様相が異なっています。多くの方が草津市を良くしようと思って選挙に出られると思います。がんばっていただきたい!


さて、明日(9月5日)は、大津市議会の9月定例会の開会日です。
私にとっては2回目の定例議会になります。まだまだ不慣れなことも多いですが、新人だからこそ、フレッシュに、自分の思いや市民の考えに立って臨む所存です。


初日は本議会が開催され、提出された議案の説明や、日程等について決められて終わります。
大津市では市議の一般質問に関してルールがあり、「事前通告」というものです。これはどのような質問をするのかをあらかじめ市側に伝えるというものです。きちんと事前に質問項目を提出しているので、それにこたえる形で市側も答弁(こたえ)を準備して頂きたいと思います。曖昧模糊、逃げの答弁はして欲しくありません。市民の皆さんもご覧になっていますので。きちんと質問に対して答えないならば、事前通告にしている意味がないように感じます。
その「事前通告」の締め切りが9月7日の正午です。そして12日(月)から市議の一般質問が行われます。

今議会に提出されている議案の審議は、「常任委員会」というところでなされます。
わたしは今年度「施設常任委員会」という委員会に所属し、都市計画や道路、企業局(ガス、水道等)に関する議案を審議することになります。

そして、閉会日に「常任委員会」の審議結果が本議会で報告され、その報告について採決が行われます。
※議案への賛否ではなく、常任委員会報告に対する賛否。

それらを経て、閉会という流れになります。


傍聴して頂くこと、大歓迎です。予約などは不要なので、「議会運営委員会」、「本議会」、「一般質問」、「常任委員会」、「特別委員会」を臨席して傍聴できます。詳細は大津市のホームページをご覧ください。
「本議会」や「一般質問」、「閉会日」などの議場で行われるものについては、インターネット中継もされます。お越し頂くことができない方も多いはずなので、ご関心持って頂けましたら、インターネットでご覧下さいませ



▲ページのトップへ