次は統一地方選挙!

ホームブログ>次は統一地方選挙!



こんにちは!
滋賀県の大津市議会議員、藤井哲也です。

金曜日の夜に開催しました「藤井哲也と語る忘年会」ですが無事盛会のうち終えることができました。お越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。
金曜の夜、しかも年末と非常にご参加して頂きづらい日程でしたが、多くの皆様にご参加をいただき、また来年春に向けて激励を頂戴し感謝申し上げます。

藤井忘年会26-1 藤井忘年会26-4 藤井忘年会26-2

藤井忘年会26-3


いくつか特別な報告をさせていただきました。
来年に向けてのこと、後援会のこと、地元の課題のこと。
ご参加いただきました皆さまの思いもお聞きし、アクセルを加速していこうと思います。


さて昨日は衆議院解散にもとなう総選挙投票日でした。
投票率が過去最低となりました。政治家自身が信頼を得られるように努めて行動しなければ政治に対する信頼は取り戻せないと思いますので、私も一人の政治家のはしくれとして、誠実をモットーに頑張るしかありません。

今回の選挙においては、私は政党無所属でありますのでどこの陣営にも入っておりませんでした。ただ政治家個人として信頼できる、又は大いに期待できる方は当然おりますので、そうした方の集会に参加して、政策や思いを知り、友人知人に伝えては来ました。昨日の早い段階で、その候補者は当選確実となられたこともあり安堵しました。よかったと思います。引き続き国政の場で私たちの思いを伝え、実現に向けて活動をして頂きたいと思います。

また以前大変お世話になったことがある候補者の応援に大変微力ながら現地まで駆けつけさせていただきました。その一人の維新の党「井坂信彦さん」が見事、兵庫1区(神戸市)で当選されました!

井坂2612-1

井坂2612-2


あと西宮・芦屋から出馬された同じく維新の党、「畠中光成さん」も以前、「第2回藤井哲也と語る会」に基調講演にお越しいただき、お世話になったこともあり(※1)、今回の選挙では微力ながら応援に寄せさせていただきましたが、残念ながら比例次点となりました。惜敗であり捲土重来を期して頂けるようにと念じています。


以下、滋賀県大津市での比例票です。

自由民主党  46,938票
民 主 党  32,170票
維 新の党  26,059票
日本共産党  19,475票 
公 明 党  13,028票
次世代の党   2,584票
社会民主党   2,238票
生 活の党   1,511票
そ の 他    703票

特に滋賀1区(大津市・高島市)で立候補がなかった維新の党の支持者にとっては、投票先が浮いた形になったのではないかと推察します。比例票だけみると、約18%が票を投じており、一定の支持があることが分かります。

私は元みんなの党で、政策的にも近い維新の党にはシンパシーを感じます。
統一選において、維新や第三極と言われる政党支持者の受け皿がないことも懸念されます。国政と地方政治は異なりますが、国政・県政・市政と縦のつながりを創ることが政策実現の可能性を開くことにもつながると思います。
支援者の皆様や街ゆく方の話を聞かせていただき、近日中に来年に向けて方向性を定めようと思います。

ブログをご覧になって頂いた方からも、ぜひご意見を賜れましたら幸甚です。

大津市議会議員 藤井哲也拝



【参考】
※1:2013/9/2ブログ記事「議員活動報告会、無事終了。ありがとうございました!」






▲ページのトップへ