11月特別会議と議会防災訓練。

ホームブログ>11月特別会議と議会防災訓練。



おはようございます。
大津市議会議員(滋賀県)の藤井哲也です。
毎朝の駅立ちでも寒さを感じられる季節になってきました。

昨日は1日限定の本会議でした。
主に今夏の災害等復旧に係る補正予算審議が中心でした。
内容を精査しましたが、特に問題と言える事業はなく、補正予算については賛成し、議会としても可決されました。いまだ復旧が終わっていない場所もありますので早期対応をお願いしたく思います。

また、一昨日は「議会BCP(業務継続計画)」策定後はじめて、計画に則った防災訓練を大津市議会として実施しました。

2611議会災害対策会議
(模擬災害対策会議の模様。手前一番左の後頭部が私。)

BCP訓練2611
(避難所運営訓練(HUG)の模様)


大津市議会では、地方議会初となる「議会BCP」を策定(※1)し、実際に今年の夏の台風時に一度、運用しています。そうした成果を受けて先にも取り上げましたが「マニフェスト大賞
優秀復興支援・防災対策賞」を頂きました。(※2)

とは言え、やはり災害時に計画をうまく機能させなければ意味がありませんし、適宜見直しを図っていかねばなりません。今回の防災訓練を通じても幾つかの課題(議員及びその家族の安否確認に時間がかかりすぎるetc)がありましたので、そうした検証もしていかねばならないと思います。

10405653_695387830557303_8473566159069666379_n
(昨日の駅立ちに参加してくれた議員インターン第1期生の向井君。ありがとう!)


大津市議会議員 藤井哲也拝


【参考】
※1:大津市議会の議会BCPの取り組みについて(大津市議会HP)
※2:マニフェスト大賞 優秀復興支援・防災対策賞受賞について(大津市議会HP)






▲ページのトップへ