8月8日。

ホームブログ>8月8日。

こんにちは!大津市議会議員の 藤井てつや(みんなの党) です。

昨日は8月8日。
まずは、この日は2009年8月8日に結党された所属政党「みんなの党」が3年目を迎えた日であります。結党2周年記念日です。
渡辺喜美代表によるメッセージ 「みんなの党結党2年を迎えて」

私がみんなの党に加入したのは、昨年2010年12月で、まだまだこの党と出会って日は浅いですが、いろいろと勉強しています。「脱官僚」、「地域主権」、「生活重視」という3本の政策柱を持ち、それぞれ積極的に提言を行っています。この党の特長は、「アジェンダ」と呼ばれる対案をどんどん出して、よりよい国づくり、地域づくりを行っていくべく取り組んでいるところです。対案なく、批判ばかりしている政党とは異なります。

私も党勢拡大に向けて日々活動を行います。ぜひとも皆さま、みんなの党の今後にご期待を下さい!


さてもう一つ、8月8日。
それは滋賀県大津市にとっては1年に1度、おそらく最も大津市に人が来る日です。
「びわ湖花火大会」が開催される日なんです!

私も昨日は、わた菓子を延々とつくっていました。途中疲労困憊のところ、同僚の大津市議会議員に助けてもらい一命を取り留めましたが、列がズラーッと並ばれる心理的圧迫はすごいものがあります。簡単なように見えて、結構難しい。改めてわた菓子屋さんの技術の高さを思い知りました。

わた菓子づくりの合間、休憩をもらっている少しの間でとった動画をアップします。もしよかったらご覧下さい!琵琶湖ホテルの前から撮影しましたので、琵琶湖ホテルの陰に花火が隠れてしまっていますが雰囲気だけは感じていただけるかもしれません。(交通誘導の方の声が響いています)



今年のテーマは鎮魂らしく、最初の方は一つ一つが丁寧に、祈りを胸にしながらの感動的な花火でした。



そして本日は8月9日。
市役所で「水ビジネスの海外展開の可能性」と「大津産農作物のブランド展開の可能性」について市職員の方に教えてもらっていたところ、11時2分に1分間の黙祷がありました。長崎原爆から66回目の日。

下写真は、大津産のお茶「麦王」。麦の甘みが深い麦茶です。





▲ページのトップへ