びわ湖開き・真野浜ヨシタイマツ祭り!

ホームブログ>びわ湖開き・真野浜ヨシタイマツ祭り!


おはようございます!
大津市議会議員、藤井哲也です。
先日はワールドベースボールクラシック台湾戦を見て本当に感動しました。井端選手、鳥谷選手、中田選手の渋さにしびれました。やはり本気の闘いはいいですね。


昨日はびわ湖に春の訪れを告げる「びわ湖開きの日」であり、夕方からは市内7ヶ所で、ヨシタイマツを燃やすイベントが開催されました。
「ヨシ」は水の浄化作用があるとされる植物で、琵琶湖岸一帯に生息しています。このヨシを毎年刈り取り、それを結束して、びわ湖開きの日に燃やすのが恒例行事となっています。
本当に幻想的な光景で、地元の人だけで独占するのは本当にもったいないと感じます。
こうしたイベントに他所からの観光の方も多く来てくださればなあと思うところです。



(BGMびわ湖就航の歌が流れる中、燃え上がるヨシタイマツ)

taimatsu2503
(ヨシタイマツ祭り準備中の藤井)


イベントには学区内自治会の皆様、消防団の皆様、和太鼓チームひびきの皆様、炊き出しをしてくださった皆様など地域の多くの方々が関わっています。
滋賀県民の心はびわ湖を中心にひとつだと思っています。
多くの方がつながり、ふれあう中で、地域のコミュニティの結束が強まり、地域が抱える課題が解決していけることを願います。


明日からは市議会においては予算審査を終えて、予算以外の議案審査や特別委員会での所管事務調査等を行い、19日の採決に向けて一気に動きが加速していきます。
現状は当初予算に賛成するかしないかは決めかねています。火曜日に議会に提出されることになっている「焼却施設の整備計画検討業務の最終報告案」を見てからになると思います。



大津市議会議員 藤井哲也拝



▲ページのトップへ