連休中。

ホームブログ>連休中。


こんにちは!
大津市議会議員 藤井哲也 です。

本日からGW連休の後半4日間のスタートです。
今回は中日2日間も休みにしている企業様も多いようで、最大9連休という大型の連休となっている方も多いと思います。反面、サービス業の企業様は繁忙期で忙しくされていると思います。
連休が長いか短いかどちらが良いのかは就いている業種や立場によって変わると思うのでどちらとも言えませんが、この連休によって消費が増えて日本の地場経済が少しでも良くなれば幸いだと思います。

さて、私はと言えば、大津市の各種資料を熟読しています。
市役所内では4月に大幅な人事異動があり、それに関連していろんな資料が公文書として発行されましたので、膨大な資料になるため、優先順位をつけて読み込みを進めていっています。
最近、少しずつではありますが、役所の論理、仕事の進め方、情報の出し方というのがわかってきました。
それに伴ってこれまで見えてこなかった情報と言うものも見えてきました。
情報でも、見方が違うだけで「information」にもなれば、「intelligence」にもなります。
情報は見方によってかなり異なる情報を得られます。最近少しずつ、そこらへんがわかってきました。当選から1年が経過しているので、有権者の方からは「遅い!」と言われるかもしれませんので、その点、もっと勉強を進めていかねばなりません。
新市長になっていろんな資料が出てきていますので、知識として得ておきたいので連休中は資料読み込みに時間を多く割こうと考えています。

それと、5月5日、子どもの日に大津市 長等(ながら)で、お神輿を担がせて頂くことになりました。
私の父親が長等学区出身で、その関係で親類の方から昨年お誘い頂いたのが縁で今年も担がせて頂くことになります。
お神輿は担がれた方ならご存知の通り、かなり肩をいわします。しかしそのあたりは2年目の経験と、気合いで乗り越えたいと思います。


あと、5月19日(土曜)の「20代前半の若手起業家講演会」も引き続き、参加者(見学者)募集中です。
当日、直接お越しいただきましても大丈夫です。
→ イベントの詳細はこちらをご覧ください
→ チラシ(PDF)はこちらです





▲ページのトップへ