新年度。

ホームブログ>新年度。


こんにちは!
大津市議会議員 藤井哲也 です。

本日から新年度。
期待を膨らませて社会人生活をスタートする方、新しい職場で働く方、新しい学校に行く方、第2の人生をスタートさせる方、さまざまです。皆さんの新しい生活が楽しいものになるように願っています。

私も振り返ると、いまから11年前(2001年春)に社会人となり、当時はわくわくしていました。将来は、「世界から飢餓をなくすための活動に取り組みたい」という小学校からの思いをなお持っており(いまも行動の原点です)、そのため早期に起業したいと思っていました。
自分の能力を早く高めて、そして夢に少しでも近づいていけるのだと思っていました。
この4月という時期はいつも、そうしたことを思い出す季節でもあります。私自身も初心忘れることなく、世の中のため、いつかは世界の多くの人たちのため活動していけるよう、夢を胸に秘めて日々しっかりと全力で行動していきます。



大津市役所でも、本日 新しい配属先で働いておられる方も多くおられます。
部長クラスは定年された方も多く、ほぼ入れ替えとなりました。
3月30日の定年される職員さんにとっては最後の日、夕方に送別の式がありました。



市役所に長く奉職された職員さんお疲れさまでした。今後とも大津市の発展のためよろしくお願いいたします。
そして、新しく部長になられた皆さまとも議会でどんどん意見を交わしていきたいと思っています。



【市広報】大津職員等の公正な職務の執行の確保に関する条例が施行

いわゆる職員のコンプライアンス条例が4月1日付で施行されました。以後、市民の皆様や議員から市職員への要望は公的に記録に残ります。併せて職員の不正行為に対して市民の皆様が外部の指定弁護士に公益目的通報をすることができるようになります。
大津職員等の公正な職務の執行の確保に関する条例
大津職員等の公正な職務の執行の確保に関する条例施行規程
大津職員等の公正な職務の執行の確保に関する条例解説



「コンプライアンス推進室」は市役所内の一部所で、外部監察員は市の部署ではなく外部の弁護士事務所です。どちらにでも公益目的通報はして頂いて結構です。
ただし、「公的な事案」だけが通報可能で、「自分の利益や便宜にのみ関係する事案」はダメです。






▲ページのトップへ