地域防災訓練に参加しました。

ホームブログ>地域防災訓練に参加しました。



こんにちは!
滋賀県の大津市、市議会議員の 藤井哲也 です。
先日、ブログを書いた直後に野田首相がTPP参加表明を行いました。
もはや後戻りはできない状況なので、いったん決めたのならば、国益を最大化するために交渉に注力することを熱望します。なんとしても農業をはじめとする分野で有利な条件を勝ち取ってもらいたい。


話は関西に。
現在、大阪府知事&市長選挙の真っ只中です。
みんなの党は報道の通り、また渡辺代表のコメントの通り、「大阪維新の会」を勝手連として応援することになりました。
私も知り合いが維新の市会議員にいるのでこの日曜に応援に大阪まで行ってきました。

各地の有力な市長が応援に来ている中、大阪・京橋で街頭演説会が開催されました。堺屋太一元経企庁長官の演説、そして橋下候補、松井候補の到着、両候補の演説と続きました。


(橋下氏の到着時の模様)


民主、自民、公明、共産が束になって戦っていますが、各党にはプライドと言うか、主張はないのでしょうか?まさか自民と共産が組むなんて・・・ありえないです。民主には主張はないのはわかりますが、自民や共産はもう少し骨があると思っていました。

しかし、橋下氏の演説はうまい。
「保守・革新という戦いではなく、維新・保身の戦いである」、「大阪市民の方は“自転車撤去”を望んでおられますか?それとも“大阪経済活性化”を望んでおられますか?」など。
寄せ集めといったら失礼かもしれませんが(実際そうなので)、アンチ維新で寄り集まった人たちには政策はないのかもしれません。ひたすら「大阪都構想はいけない」を繰り返すばかりです。そんなのは、政治家でなくても、だれでもいえます。
結果は、大阪市民、大阪府民が決定するものになります。
ただこの選挙は大阪だけではなく、関西一円の経済にも大いに関係してくる問題です。興味深く関心を持って見ていきます。


そして、話は地元。
同じ日の午前中に地元の学区で「地域防災訓練」がありました。
8時15分に地震があったと想定し、防災対策をシミュレーションする訓練です。
まずは自治会ごとに集合場所に集まり、そして学区の避難場所である小学校へ避難します。全自治会が小学校に到着したのが9時13分。

そこから配給品の小分け作業の訓練やテントの設営訓練、救護の訓練、防災本部の情報収集の訓練など、グループに分かれて実践的訓練を行いました。
指導には大津市役所の北消防署の皆さまが来てくださっていました。


(配給品の小分け訓練)


(救護訓練)


(AEDの使用方法レクチャー)


日曜日の朝イチで集まられました、地域の250人の皆さま、お疲れ様でした。
私も少しでも役立てられるようにしたいと思います。
また私にできることは市議会を通じた防災体制の一層の啓発のはずですので、念頭において活動して参ります。


▲ページのトップへ