[一般質問解説②] おごと温泉エリアの景観形成について

ホームブログ>[一般質問解説②] おごと温泉エリアの景観形成について



 この問題は本年6月通常会議の一般質問で取り上げました。その後のフォローアップ質問です。答弁としては良い回答が得られたものと考えております。今後しっかりと対応されていくことを願っています。




問(藤井哲也)
 本年6月通常会議で、雄琴市民センター前の廃屋看板や雄琴から坂本などにかけての条例違反の屋外広告物が情緒ある温泉街、観光地としての風情にそぐわないのではないかという指摘をさせていただき、本市条例に基づいた適切な対応を求めたところ、違法広告物の除去などに向けて適切な対応を指導、重点的な調査を開始していくとの答弁でありました。
 それから半年がたったところですが、その後の対応状況と来年度以降の取り組み方針を伺いたいと思います。

答(玉井義文部長)
 その後の対応状況についてでありますが、本年6月通常会議で答弁いたしました藤井議員御指摘の廃屋看板については、違反広告物是正指導マニュアルに基づき、現在管理者を特定し、是正指導を行っているところです。
 また、本市全体の屋外広告物の適正管理については、現在他都市の事例を参考に、状況把握のための調査方法を検討しているところであります。
 次に、来年度以降の取り組み方針についてでありますが、状況把握のための調査方法の検討結果に基づき、観光地周辺のエリアを中心に違反広告物の調査を開始する予定であります。

  *

再問(藤井哲也)
 廃屋看板についてのところで、是正指導を行っているところとのことでありました。その反応について伺いたいと思いますし、早期に撤去されるべきだと思いますので、あわせて来年度以降の取り組み予定についても伺いたいと思います。

再答(玉井義文部長)
 雄琴温泉(エリアの景観形成)の是正指導の反応についてと、あわせて来年度以降の早期の取り組みについてでありますが、まず相手の所有者の対応につきましては、今その対応に向けて準備を行っていると、そういうことを聞いております。
 ここに至るまでは、まず議員から御指摘をいただいた後、7月30日に管理者の特定を行い、8月2日に是正指導の第一報を管理者を特定しましたので入れております。そして、その後、直接管理者の訪問を行い、是正指導を開始し、その後も早急に対応するよう指導しておりまして、直近では11月2日に今その管理者から「その対応をすべく準備を進めている」と、そういう回答をいただいたところです。今後も引き続き早く対応するよう指導を徹底してまいります。
 次に、あわせて来年度以降の取り組みについてでありますが、先ほども答弁いたしました他都市の事例を参考に、観光地周辺の幹線道路沿い、国道や県道沿いのエリアを今後選定し、来年度以降、違反実態調査を開始する予定です。具体的には、観光地ということで、雄琴、坂本、大津駅周辺、膳所、石山などをまずはエリア設定を行いまして、来年から調査をしていきたいと、そのように考えております。

  *

再問2回目(藤井哲也)
 先ほどご説明でありましたけれども、現在物件管理者といろいろと進めていただいているところではありますけれども、これはもう早々に撤去される見込みであるのか、仮にされないのであればどのように対応しようとしてるのか、伺いたいと思います。

再答2回目(玉井義文部長)
 雄琴温泉の屋外広告物の看板の件ですが、管理者は、先ほど答弁いたしましたとおり、その対応についての準備を進めるというそういうお返事をいただいてるところです。
 今後も引き続き早期の対応をこれからも徹底的に指導はしていきますが、もしされない場合というのは、違反広告物事務処理フローに基づきまして、これからいろんな文書による指示書、勧告書、督促書の手続を行い、その後は行政手続法、それと屋外広告物に基づきます措置命令等法的な手続をとらさせていただくことになります。



フジイテツヤ





▲ページのトップへ