堅田駅西口の新道路が開通!

ホームブログ>堅田駅西口の新道路が開通!



 大型連休も明け早くも1週間が経とうとしています。
 今週は5月9日に、待ちに待った「都市計画道路3・4・21号(第1工区)」と「都市計画道路3・4・53号」がオープンしました。



 市や県などの行政当局間の働きによって、交通安全対策を十分に図った上で、県道仰木本堅田線の拡幅工事が遅れたことから、予定より若干の遅れたものの、これで少しは交通アクセスの向上に繋がると思います。とはいえ、供用開始後、多くの地域の皆さまから、安全対策に対する不安の声を聞かせていただいており、私の方からも事故が起きる前に、しっかりと対策を講じてもらうように、行政当局にはお伝えをしていきたいと思います。

 さて引き続き、駅西口広場の整備工事が本年晩秋にかけて行われます。こちらも早期完成に向けて当局に陳情をしていきたいと考えています。
 また渋滞緩和のために必須の、駅西口と国道・琵琶湖ローズタウンを結ぶ第2工区の早期完成が待たれます。国県が担当する真野川の河川改修が先行して行われる区間となります。大津市はもちろん準備万全ですので、早期に河川改修を進めていかねばなりません。行政からはあと5、6年かかると聞いておりますが、1日でも早い完成に向けて汗をかきたいと思います


 
 5月連休中も、断続的にお仕事が入っておりました。
 合間を縫って家族とも少しですが時間を共有することができてよかったです。



 特に今年から始まった「近江の春 びわ湖クラシック音楽祭」は楽しかったです。
 未就学児も3歳以上なら入場できるクラシックコンサートで、わが子も初めて聴かせることにしました。オープニングは、沼尻竜典指揮・京都市交響楽団で、ドヴォルザークの交響曲第9番。けっこう弦の響きがよかったです。天気も良かったので、野外のお店も楽しめました。
 いいイベントだと思うので、ぜひ多くの方に来て頂いて来年以降もいっそう盛り上がっていって欲しいです。



 さて、本日で今年の【ふれあい鯉のぼり祭り「真野」】も終了となります。
 明日に撤去作業を行いますので、ぜひ快晴の本日も多くの方に観に来ていただければありがたく思っております。

ふれあい鯉のぼり祭り真野2018

藤井テツ



▲ページのトップへ