代表質問・一般質問作成中!

ホームブログ>代表質問・一般質問作成中!

 日々忙しく活動をさせていただいておりブログ更新が滞ってます。
 ここ1週間は特にスケジュールがいっぱいでした。

 明日、次年度予算案を審議する2月通常会議が開会されることになり、代表質問の事前通告が翌日の22日正午、一般質問の事前通告が23日正午と、なかなかハードです。
 次年度予算案となると、質問作成に向けて事前調査をしなければならないことが多く、事業内容の把握、現地確認や追加資料の提出を求め、ある程度情報が出そろった段階で、優先順位を決め、そこから質問作成に向けて骨子を作り、会派で意見を集約し、そして原稿を書き進めていくのですが、これを提出予定議案の説明を受けてから、1週間でやらないといけませんので、結構大変です。
 もちろん日頃から政治活動として地域の声や、行政の動向は把握していますが、議員は土日も準公務(地域行事や会合、慶弔事など)があるため、実際に次年度事業を聞いてから質問通告まで1週間しかないのは、やはりハードとしか言いようがありません。頑張ります。
 マスコミには議会よりも1週間も前に、議案説明をしているのですから、審議の質を高めるためにも、議会に対してももう少し早めに説明の機会をいただければ本当にありがたいと感じています。



 昨日と本日は予算常任委員会全体会が開かれ、次年度予算案の説明を受けました。
 個人的にはいろいろと気になるものが多くあります。今から、文章にしっかりとまとめていきたいと考えています。中でも、前回議会で取り上げた市民センター機能等あり方検討については、今回も取り上げます。先日、市長の定例記者会見があったみたいで、そこで説明不足だったという趣旨の話があったそうですが、押し付けの説明ならばいりません。しっかりと協議をしていくという姿勢こそが市長には求められています。





大津市議 藤井テツ


▲ページのトップへ