堅田駅西口広場のイメージパース

ホームブログ>堅田駅西口広場のイメージパース


 

 堅田駅西口広場のイメージパースが公開されました。
 朝の駅立ちを堅田駅でやっていて、毎回必ず聞かれるのが、この駅前広場のことです。
 



 地域のシビックプライド(まちへの誇り)を高め、地域のブランド価値を高めるために、駅前広場の整備にあたっては地域住民の声を反映し、優れたデザインとするように2015年12月の市議会一般質問で取り上げました
 それから約1年半が経ち、この間、堅田駅西口事務所スタッフと雄琴にある成安造形大学や真野と堅田の自治連合会、大津北商工会青年部などと連携した協議が重ねられてきて、わたしもその中に入り一緒に進めてきました。
 個人的には良いデザインに仕上がったものと考えています。
 完成時期は順調にいけば、来年(2018年後半)です。

 今回は、その広場整備工事に入るために現在の堅田駅西口前道路が封鎖されるため、迂回路として「都市計画3・4・21号」並びに「都市計画道路3・4・52号」の建設・供用が大詰めを迎えており、喫緊の課題として、道路交通安全対策について取り上げました。

 ちなみに駅西口広場周辺の道路網は下図の通りです。



 
 6月議会での質疑応答は先日記事に纏めていますので、そちらをご覧ください。
 広場整備は早急に進めて頂く必要がありますが、そのためにも安全安心な道路網の整備を、完成まで見守っていきたいと思います。



大津市議会議員 藤井テツ拝





▲ページのトップへ