6月議会 開会1週間前。

ホームブログ>6月議会 開会1週間前。


 6月議会が来週月曜日に開会されるに先立ち、議員に対する議案説明が始まっています。
 議員は開会1週間前になり、初めてどう言った議案が提出されてくるのかを知ることになり、問題があると判断すれば、担当課からヒアリングを行ったり、他市事例を調べたり、国県や関係団体から情報収集を行ったりしていきます。
 議会開会2日後(来週水曜)に一般質問の締め切りがなされることから、議案の基礎調査には10日程度の日程があり、一見十分なように感じられるかもしれませんが、公文書公開請求の必要性がある場合などは、請求してから実際に開示されるまで15日間必要となることから、正直なところ10日間の議案調査期間では足りない状況です。
 せめて議会開会の2週間前までに重要な案件の説明が成されれば、一般質問もより有効に活用することができると思うのですが、この点は今後の課題として捉えています。



 昨日は1週間前の議会運営委員会が開催され委員として出席しました。
 私からは一点、行政の対応について苦言を申し上げました。
 すでに一昨日(5月28日)に実施した事業に関する予算が、この6月議会に提出されることになっており、通年議会制度をひいている市議会を追認機関とみなしている市長の対応は舐めていると感じています。
 市長ら執行機関の対応は市議会を軽視しているか、もしくは職務怠慢かわかりませんが、大変問題があると述べさせていただき、議会として市長ら執行機関に対して抗議すべきだと主張しました。結果として、事業実施後の予算提出にならないように、今後はできるだけ早い時期に議長に相談するというルールが決められました。

 今回の議会では、現在25名から28名の議員が一般質問する予定だということで、6月13日(火曜)〜6月16日(金曜)までの4日間、大津市議会の本会議場で行われます。議場での傍聴、インターネットでの視聴などで是非、ご覧いただけましたら幸いです。私は「保育政策」と「市北部のまちづくり」を中心に60分間の質問を構成しようと思っています。

 
*****

 先週後半はスポーツを通じて地域の皆様と交流を深めさせて頂きました。

 金曜日は第2回目となる「藤井哲也杯 グラウンドゴルフ大会」を開催させて頂き、多くの皆様のご参加のもと盛会のうちに終えることができました。

 

 グラウンドゴルフは16ホール又は18ホールを2ラウンド回って、その打数の少なさを競います。私も2ラウンドのプレイを楽しみましたが、最初は結構難しいです。意外に距離感がつかめず、ショートやオーバーを繰り返しているうちに少しずつ慣れてきました。約3時間、大変楽しい、また汗をかく時間でした。来年また第3回大会を同時期に開催したいと思っています。

 また日曜は真野学区のソフトボール大会でした。



 私も居住自治会の一員として打席に立たせて頂き4打数3安打でした!! 思ったより打てて走れて良かったです。足の怪我の影響もなくなってきていたのを実感しました。そろそろ駅立ちも通常モードで再開できるかなと思っていますが、もう少しだけ養生しようと思います。今、再び痛めると次の選挙を考えるとタイミング的に取り返しがつきませんので。
 ソフトボール大会は、最終的に1勝1敗で準決勝進出はなりませんでしたが、自治会の結束力は高まったと思います。夜は慰労会でたくさん餃子とビールを頂きました。


大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ