5月召集会議の開催。

ホームブログ>5月召集会議の開催。



 本日は5月召集会議が開催されました。
 大津市議会は「通年議会制度」(一度議会を開いたら、一年中議会を開きっぱなし)をとっていますので、今日はその最初の召集が行われた議会となります。今日から来年4月末までの約350日間議会が開催されます。

 毎年この時期に議長・副議長を決める議会が開催されることになっており、本日、議長選挙及び副議長選挙が行われ、議長には仲野議員(湖誠会)、副議長には八田議員(湖誠会)が選任されました。仲野議員は大津市議会史上初めての女性議長です。新しい観点から議会改革が進めば幸いです。

 また、本年度の委員会所属も決まりました。
 私は、「総務常任委員会」と「総合観光対策特別委員会」と「議会運営委員会」、「広報広聴委員会」に所属となりました。特に議会運営委員会は初めての経験となります。積極的に発言し議会運営に貢献したいと思います。

 ちなみに本年度は会派の幹事長も務めさせて頂きます。
 1人会派時代(1期目)は4年間ずっと会派代表でしたが、「交渉会派」(3人以上所属している会派のことを「交渉会派」と呼び、議会運営委員会に人を出すことができます。)の代表ということで身の引き締まる思いです。2人の先輩議員の迷惑にならないよう、そして会派の影響力をさらに高めて、支持者や期待頂いている市民の皆様のためにも頑張りたいと思います。


 




*****

 おかげさまで無事に「ふれあい鯉のぼり祭り<真野>」は今年も終えることができました。
 多くの皆様に大変お世話になりました。私もイベント運営委員長を務めさせていただき、多くの経験ができて本当に良かったです。
 期間中は例年以上の見物客で賑わっていたように思います。私も子供を連れて何度も観に行き、時には子どもの自転車の練習も行い、いい思い出となりました。
 鯉のぼりの撤去作業も終わり、いつも通りの真野の光景となっていて少し寂しい思いですが、来年再び100匹の鯉のぼりが真野川沿いに泳ぐのを楽しみに待ちたいと思います。






 さて。地元の「鯉のぼり祭り」が終われば、議会シーズンの始まりです。
 今週は常任委員会と特別委員会。来週からは6月議会に向けた議案説明が始まり、そして6月アタマから6月議会がスタートします!


大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ