大津市総合計画(実行計画部分)のパブコメはじまる!

ホームブログ>大津市総合計画(実行計画部分)のパブコメはじまる!



 年末の季節となってきました。役所は明日が仕事納めです。
 私も仕事柄、本年お世話になった皆様へ年末ご挨拶へ伺っております。
 
 さて大津市総合計画(基本計画部分)は11月通常会議で審議を行い議決を行ったところですが、具体的な実施計画について この度、パブリックコメント(市民意見公募手続き)が明日から行われます。



 パブリックコメント期間は12月28日~1月16日。
 正月の慌ただしい時期ですが、今後4年間の各施策の実行計画に当たり、大変重要な計画であることから、多くの方に一度目を通して頂いて、ご意見あれば、遠慮なく行政へ声を届けてほしいと思います。市議会にもパブリックコメントで皆さまからのご意見には目を通しますし、どのように行政が対応したのかも確認します。
 ⇒ 大津市HP「パブリックコメント」のページ(リンク)

 その他、直近に行われるものとして、第2期観光交流基本計画、行政改革プラン2017、農業振興ビジョン、生涯学習推進計画があります。いずれも大変重要な行政計画です。
 何卒宜しくお願い致します。


*****

 大津市が進めている「市立小中学校規模等適正化ビジョン」に関する説明会の予定が公表されました。行政や教育委員会の考えを聞き、意見交換を行える機会です。各説明会とも平日19時からと、子どもを持つ親としてはなかなか参加しづらい時間設定かとは思いますが、ご参加頂けましたら幸いです。



 「規模等適正化ビジョン」自体は既に固まってしまっているものですが、具体的な適正化の進め方については地域の声を聞きながら今後検討をしていくものです。賛成・反対・または態度未定に関わらず、多様な意見を行政にぶつけていく必要があると考えています。


大津市議会議員 藤井哲也拝 




▲ページのトップへ