12月3日(土曜)に「藤井哲也の忘年会2016」を開催します!!

ホームブログ>12月3日(土曜)に「藤井哲也の忘年会2016」を開催します!!



 毎年恒例の忘年会を今年も開催します。
 後援会メンバーの方以外でも、藤井を応援して頂いている方でしたらどなた様でもご参加頂けますので、この機会にぜひ参加くださいましたら幸いです!楽しい忘年会にしたいと思っています。宜しくお願い致します。

%e8%97%a4%e4%ba%95%e5%93%b2%e4%b9%9f%e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96

 ご参加頂けます方は、大変お手数をおかけしますが、藤井本人までお電話又はメール、フェイスブック等でご連絡をいただきたくお願い申し上げます。


*****

 昨日は、真野浜にて大津市消防局の水難救助隊発足式と総合訓練が実施されました。

%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e5%b8%82%e6%b6%88%e9%98%b2%e5%b1%80%e6%b0%b4%e9%9b%a3%e6%95%91%e5%8a%a9%e9%9a%8a

 毎年夏場に琵琶湖で水難死亡事故が発生しています。
 本日訓練が行われた真野浜は遠浅で子どもにも安全安心な水泳場なのですが、水泳場によっては急に深くなるところもありますし、比良山系からの突風が吹くところもあります。何事も起きないことが一番ですが、万一の際に今回発足した水難救助隊が十分に力を発揮されるようにと願います。


 また一昨日は、高島市議会の会派代表者と大津市議会の会派代表者との意見交換会が開催され、私は山本幹事長の代理として志成会代表として出席しました。

image11

 「北陸新幹線建設に伴うJR湖西線の並行在来線化への反対活動」が主な議題となりましたが、それ以外にも、両市の共通課題が提示されました。

 私からは
 ①「琵琶湖西岸断層帯地震による防災対策」として両市議会のBCPの補完性の可能性検討
 ②来年1350周年を迎える「近江大津宮遷都」における湖西地域一帯での観光振興対策
 (大津宮が湖西に置かれたのは、高島地域における鉄鉱石の存在や、古代天皇家に妃を
  輩出していた家柄の息長氏や和迩氏の勢力圏が近かったことなどが挙げられます。)
 ③葛川地域(大津市)と朽木地域(高島市)での広域的な公共交通網形成の可能性検討
                          などを提案させていただきました。

 来年1月に高島市議会は改選されるそうで、具体的な連携の動きは来年以降になると思いますが、両市発展にとって意義ある協議体になっていくことを願っています。



大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ