「滋京奈地域人材育成協議会」が発足!

ホームブログ>「滋京奈地域人材育成協議会」が発足!



 先日、議員インターンシップ生と一緒に「おおつ学生就職フェア」を見学しました。
 私の生業というか、議員になるまでの本業は学生・若者の就職支援、中小企業の採用支援のコンサルティングですので、雇用問題や就職問題には常に意識が働いています。

 この度、私が創業し代表を務めさせて頂いている株式会社パシオにて、「滋京奈地域人材育成協議会」という産学連携組織の事務局業務をサポートさせて頂くことになりました。理事会運営や学生インターンシップ事業の運営サポートを担わせて頂きます。

 この「滋京奈地域人材育成協議会」とは、京都産業大学、奈良女子大学、長浜バイオ大学や、龍谷大学、滋賀大学、京都文教大学、京都学園大学、京都外国語大学、帝塚山大学、天理大学、聖泉大学、そして滋賀県立大学や京都府立大学、奈良県立大学といった教育機関と地域企業が連携して地域の学生や若者を育成していく組織です。
 「地方創生」、「地方の時代」ですので、滋賀、京都、奈良の地域にいる学生が、滋賀、京都、奈良に根差して活躍する人材となるようを経済界と一緒に育てていく社会システムのデザインを目指しています。

じけいなパンフ1

じけいなパンフ2


 かねてより、学生のキャリア形成や就労観形成支援に関わりたいと思ってきましたので、今回の事業参画には大変やりがいを感じています。これに伴い、約3年ぶりに京都に事務所を構えようと思っています。
 現在は立ち上げ期で結構時間を取られるかと思いますが、産学連携のこの取り組みは、議員活動の中で直面する課題(若者の雇用問題、企業の採用問題、地域経済の活性化)にも役立つと思いますので、まずは確たる事業となるように取り組みたいと思っています。


*****

 夏の陽気の緩みは盆明けから。。。(というのは10年前の言葉かも)
 まだまだ暑い時期が続いています。先週土日は真野北学区や自治会単位で夏祭り&地蔵盆が開催され、私も参加させて頂きました。今年も多くの地域から呼んで頂き感謝申しあげます。夏祭りは地域の連帯を強化し、地域愛を醸成するために非常に重要なイベントだと思います。運営に関わられる皆様におかれては大変暑い中での準備や撤去、運営と思います。こうした方々の活動にも感謝申し上げます。

真野北なつまつり2016 真野北なつまつり2016②

 
 その他、今年も恒例となった「びわ湖ペーロン」が琵琶湖サンシャインビーチで開催され、大変多くの参加者(1千人程度)で賑わいました。ドラゴンボート競技も、2021年の「関西ワールドマスターズ」の正式競技となります。私も滋賀県ドラゴンボート協会の役員をさせて頂いており振興に力を注いでいきたいと思います。当日は決勝審判でのビデオ撮影という大役を担わせて頂きました。来年は大津市議会チームの参加を強く促されていますので、同志を募っていきたいです。


 さて早くも9月議会の議案説明が今週から始まります。
 前回議会の一般質問の報告・解説ブログ記事がまだまとめられていませんので、早めに記載したいと思います。



大津市議会議員 藤井哲也拝





▲ページのトップへ