地域愛醸成ムービーづくり。

ホームブログ>地域愛醸成ムービーづくり。



 大津青年会議所に入って3年目です。
 今年は地域創造委員会といって、大津っ子まつり(5月例会)や、全体事業(8月例会)の委員長を担当しています。その中で、JC会費を原資とする予算約130万円で地域愛醸成ムービーを大津青年会議所2016年事業として進めています。

 大津の子どもが大津のことをますます好きになって、将来も大津に住み続けたい、または大学進学や就職、結婚などで一度大津を離れてもいつまでも大津のことを忘れずにいつか大津に戻ってきたり遠方から大津の発展を願ってくれる人が増えることを願い、大津の子どもが大津の魅力を再発見できるムービーにしたいと思っています。

大津JCムービー③ 大津JCムービー②

大津JCムービー⑤ 大津JCムービー④

大津JCムービー① 大津JCムービー⑥


 大津青年会議所は、大津のまちづくり、未来の担い手育成に取り組む団体です。
 (と同時に会員相互の研鑽・刺激によって自己成長に取り組んでいます)
 行政からの補助金に一切頼らず、自主自立・政治的中立によって成り立っています。

 地域愛醸成ムービーのお披露目は今年の8月を予定しており、多くの子ども達や学校教育関係者に見て頂けるように取り組みを進めていきたいと思っています。


*****

 現在、全国ロードショーに先駆けて滋賀県で先行上映されている映画「MotherLake」ですが、私の公開初日に見に行ってきました。

matherlake藤井

 琵琶湖を中心とした滋賀県の風景が本当にきれいに撮られています。
 また別所哲也さんや鶴田真由さんなどのベテラン俳優・女優さんのほかに大津市出身の高橋メアリージュン・ユウ姉妹や、主演子役の田中SAAYAさん、福家くんなどの演技が素晴らしいです。
 随所に滋賀愛を感じる映画で、ぜひ滋賀県民の方には見に行っていただきたいと心から思っています。絶対に後悔しないと思います。お勧めです。
 ちなみに私もエンドロールで協力者の一人として名前を載せて頂きました。事前に聞いてなかったので見たときは本当に嬉しかったです。

 この映画のプロデュースにあたっては、大津出身・草津在住の俳優である、戸田有三さんが多大な尽力をされています。
 あらためてその功績に敬意を表します。


大津市議会議員 藤井哲也拝






▲ページのトップへ