大津市議会6月議会の開会!

ホームブログ>大津市議会6月議会の開会!



 先週月曜日(6月7日)に大津市議会が開会し、本日から本会議一般質問が始まっています。
 
13336133_990896537673096_6217733452632581050_n 


 私の出番はオオトリ。今週水曜(15日)の最後、おそらく16時~17時の間に順番が回ってくると思います。頑張ります!

 質問事項は、
 1. 観光プロデューサーの募集と選考に関して
 2. 堅田駅西口エリアの道路網整備等に関して
 3. 教育長辞任の顛末及び、学校選択制など教育行政の諸問題に関して
 4. 企業局パワハラ案件に関して

 事前提出している原稿はこちら
 ぜひ大津市議会の議場に見学に来て頂き臨場感を味わって頂けましたら幸いです。
 予約や入場の際の記名も必要ありません。

 また、ほかの議員の質問は大津市議会のホームページからご覧いただけます。


*****

 ところで大津市議会が議会改革度ランキングで第2位になったそうです。

13412968_993528294076587_6815150681934080639_n

 第三者機関による評価なので率直に喜びたいのですが、あまり実感は沸きません。これで第2位なら他の議会はどんな感じなのだろうかと。まだまだ大津市議会は変わっていかねばならないと思います。
 (実際、これを見た市民の方も同様に感じておられるようです。)
 私が提案してきた議決事件の追加検証や、議会による行政評価なども実施が決定しています。あとは委員会のネット中継はやらねばなりませんが、以前この件は他会派が反対していまだ議題になっていません。


*****

 先日、学生の主権者意識を高めるために議員インターンシップ事業を展開されているNPO法人ドットジェイピーさん主催の議員交流会へ参加しました。

どっとジェイピー28年6月

ほとんどの学生が1、2回生で、まだまだ進路を決めている方は少なく、どちらかというと公務員志望の方が多かったように思います。公務員志望の方には議員インターンシップはもしかしたら大変有意義かもしれません。というのも公務員インターンをしてもその部署の事は分かったとしても、その他の部門の事はわかりません。議員インターンなら市役所という組織を全体として見ることができるからです。
 これまで3回、学生を受け入れてきました。こちら側の負担(経済的、労的)は大きいのですが、私の方も勉強になることもありますし、何よりも彼ら彼女らが将来、地域や国を支える立場になってくれることを願って協力をしていきたいと思っています。

 
 
大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ