第1回 藤井哲也杯グラウンドゴルフ大会を開催しました!

ホームブログ>第1回 藤井哲也杯グラウンドゴルフ大会を開催しました!


 議員の活動は、議会での議案審査や議決、政策提言や行政監視・評価にとどまらず、市民や各種団体の実質的なロビイストとして住民にとっての利益を最大化する役割もあります。

 行政府(市役所)は行政府として、市民福祉の向上のための政策形成に向けて、市民や各種団体の声を独自に公聴しており、(ロビイストとしての)議員からの声も二元的に聞いた上で合理的な観点から計画策定、予算編成に取り組んでいるはずです。
 そうした点で議員としては、行政府が公聴しきれていない(把握していない、認識していない)住民や各種団体の声をシッカリと代弁者として行政府に伝えることも重要な仕事です。

 私自身も、普段は個別案件の成果をブログにアップすることはしておりませんが、道路改修や側溝改修、道路危険個所の安全対策の推進、その他の各種地域課題に対して事細かに対応し、どぶ板的な仕事もキッチリとさせて頂いております。

 大津市全体の課題は勿論のこと、地域の小さい課題も対応していきたいと思っており、そのためには地域の皆様とのコミュニケーションや信頼関係の醸成は欠かせません。

*****

 この度、第1回目となる「藤井哲也杯グラウンドゴルフ大会」を開催させて頂くことができました。昨年から企画を進めてきて、真野グラウンドゴルフ愛好会の皆様の厚い支援・協力により、実現することができました。

藤井哲也グラウンドゴルフ大会(第1回)

 関係各位に改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。
 これまで元副市長の井上俊生さんが「井上俊生杯」をされていたのですが、副市長退任後、その枠が空き、僭越ながら井上元副市長からその枠の活用を後押しして頂きました。
 
 当日は好天で日差しが強い中、18ホール×2ラウンド行われ、私も足は完治しておりませんでしたので1ラウンドだけ参加させて頂きました。
 本格的にグラウンドゴルフをプレイしたのは初めてで、実際にやってみるとかなりおもしろかったです。(それにしても私の年齢の倍以上の方もおられますが、本当にお元気でなによりです。)

 後援会活動もしっかりと充実させていき、今年は夏に「議員活動報告会2016」を、秋には「藤井哲也杯 ふれあいボウリング大会」を開催する予定です。
 こうした活動を通じて多くの方と知り合い、そして地域の課題を教えてもらい、一つ一つ地域課題を解決していけるようになっていきたいと思っています。

 もし皆様の周りの課題で、私が役立てそうなことがありましたら、なんなりと仰ってください。宜しくお願いいたします。


大津市議会議員 藤井哲也拝








▲ページのトップへ