「北陸新幹線延伸建設に伴う湖西線の経営分離に反対する決議」全会派一致で議決。

ホームブログ>「北陸新幹線延伸建設に伴う湖西線の経営分離に反対する決議」全会派一致で議決。



 本日、市議会が開催され「北陸新幹線延伸建設に伴う湖西線の経営分離に反対する決議」が、市議会の全会派一致で議決されました。

「北陸新幹線延伸建設に伴う湖西線の経営分離に反対する決議」


 今議会の一般質問で取り上げたように、湖西線の並行在来線化によるJRからの経営分離問題は今後の大津市、特に湖西地方の市民にとって大変大きな影響を及ぼすもので、断固として受容することができません。

*****

 以下の通り、決議案に対する賛成討論を行いました。

湖西線並行在来線反対決議_藤井哲也


 志成会を代表して、決議案第1号「北陸新幹線延伸建設に伴う湖西線の経営分離に反対する決議」に対する賛成討論をする。
 北陸各県及び関西広域の地域活性を考える上で、北陸新幹線の敦賀以南ルートの建設は早期に着手されるべきと考えており、政府並びに与党国会議員で構成される検討委員会を中心とした関係各位のこれまでのご尽力に対し、敬意を表するところである。
 さて、本決議案にある通り、一般的に整備新幹線の並行在来線としてJRから経営分離された路線は、県や沿線自治体の出資する第三セクターが経営を引き継ぐことが多く、高架路線である湖西線においては、運賃の大幅値上げや減便を招き、湖西地方に住む大津市民の交通利便性を著しく損なうことが懸念される。
 JR西日本は「小浜・京都ルートは滋賀県を通らないため、従来の並行在来線にはない新しい問題である。」としながらも、「特急の乗客が新幹線に移行すれば、その特急が走った路線が並行在来線という考え方であり、湖西線や小浜線、山陰本線など対象を選定する作業も必要。第三セクターに移管する従来の方式は踏襲する。」という自社にのみ有利な持論を2月に入り主張し始めた。
 敦賀以南ルートの絞り込み作業で、JR西日本が急遽、提案した「小浜・京都ルート」が選に残り、JR西日本の思惑から外れずに検討が進んでいることを踏まえると、こうした主張は看過すべきでないと思われる。
 この際、大津市民を代表する議員で構成される大津市議会において、JR西日本が主張する湖西線の経営分離に係る「持論」に対し、断固反対する姿勢を全会一致で示し、市民の総意を内外に強く発信しなければなりません。
 また本決議は、単に湖西線のJR西日本が将来的に経営分離することに反対することにとどまらず、上下分離方式の導入や、赤字の一部区間のみをJR西日本が切り離す可能性があることも含め、広く交通利便性が損なわれることへの市民の強い懸念を背景にしたものである。
 ついては、関係各位が大津市民や大津市議会の意を踏まえた調査・検討を進め、大津市と良好な関係のもとで最善の選択をとっていくことを希い、本決議案に賛成するものである。


大津市議会議員 藤井哲也拝








▲ページのトップへ