大津市議会 2月通常会議が開会しました。

ホームブログ>大津市議会 2月通常会議が開会しました。



 先週金曜日に越市政2期目最初の 市議会の通常会議(定例会)が開会しました。

27年度2月議会大津市開会


 2016年度の1年間の予算(事業)を審議する年間を通しても特に重要な議会です。
 昨日と本日は議会に提出されている予算の説明を受けました。一般質問や予算委員会を通して今後理解を深め、議決に臨みたいと思います。

 【今後の予定】
 2/26 一般質問事前通告〆切
 3/3 会派代表質問
 3/4-3/8 一般質問
 3/10-3/15 予算分科会
 3/17 常任委員会
 3/22 予算常任委員会全体会(採決)
 3/23 特別委員会
 3/28 本会議(議案採決)・閉会


*****

 先日、同じ会派「志成会」に所属する谷議員のマニフェスト大賞受賞を祝う会が開催され、私も発起人の一人として参加させて頂きました。

taniyujiマニフェスト

 180名を越える方がご多忙にもかかわらず参加頂きました。ありがとうございました。
 大津市と草津市の景観協議会の設置を通じた活動が早稲田大学マニフェスト研究所から認められたものです。
 同僚の議員としてその活動成果を嬉しく感じています。
 市長、副市長や市議会各会派(湖誠会、市民ネット、公明党、共産党、維新の会)、また目片県議会議員や草津市の議員の方々、大津や草津の職員の方々にも来ていただき重ねて感謝申し上げます。
 私自身も大変刺激になっており、政策提言力をよりいっそう磨いていきたいと感じています。


 また土日には、学区自主防災会による研修があり、奈良市防災センターを視察して参りました。

 真野学区防災研修2016

 地元真野学区には、素晴らしい機能を備えた北部地域総合消防防災センターが竣工したばかりですが、この奈良市の防災センターも地震体験や台風体験ができるなど防災意識の涵養の点から大変立派な施設でした。奈良市の消防局員の方から消防機器の取り扱いや煙避難体験などを通じて丁寧にご指導頂きました。
 バスの中で各種会議も開催され、4/23のふれあい鯉のぼり祭り真野の件や、ヨシ松明イルミネーション祭りの件の打ち合わせ、また県道路公社の職員さんから国道477号線の4車線拡幅工事に関する説明もありました。


*****

 琵琶湖が舞台の映画「Mother Lake」の会議に久しぶりに参加しました。広報宣伝などで自主的にお手伝いをさせて頂いております。

 マザーレイク会議2月

 瀬木監督から改めての熱いメッセージ頂戴しました。
 琵琶湖が舞台なんですが、まだまだ滋賀県内でも知名度不足です。もっと頑張って知名度向上に動いていきます。

 とりあえず4/20の午後13時から、大津アレックスシネマにて協賛企業様や関係者向けの試写会が決定し、6/4から滋賀県のアレックスシネマ系やイオンシネマ系、京都や大阪で関西先行ロードショーも決まりました。夏から全国ロードショーです!!別所哲也さん、鶴田真由さん、内田朝陽さん、高橋メアリージュンさん、高橋ユウさんや、BOSS戸田さんらが出演します。主役はオーディションで選ばれた子どもたち(滋賀県出身)です。

 【予告ムービー】

 



大津市議会議員 藤井哲也拝








▲ページのトップへ