9月定例議会が閉会しました。次は12月議会です。

ホームブログ>9月定例議会が閉会しました。次は12月議会です。



こんにちは!
滋賀県の大津市議会議員 藤井哲也(みんなの党) です。

本日14時から開会された、大津市議会平成23年9月定例会が閉会しました。
今回の議会では、補正予算や堅田駅西口開発予算、大津市北部地域の駅へのエレベータ設置請願などがありました。

下記、議案の採決結果と、採決時の各会派の構成です。各会派、議員がどのような判断をしたのかをご覧ください。


【9月議会提出議案および意見書、請願の各会派の賛否】












【採決時点の各会派所属議員の一覧】






会派ごとの縛りがあって、大津市議会ではひとりひとりの議員の賛否が見えてきません。
当然ながら、会派の考え=所属議員の考えではないと思います。
悪く言えば、会派の傘に隠れ、不都合な議案や請願について逃げることもできます。
逆に、議会としては秩序が保たれる部分もあります。
私は会派制については、いまのところ否定的な考え方を持っています。会派ごとに賛否を示すのではなく、一人ひとりが市民から選ばれた議員ならば自分の責任において、自分の判断で賛否を明らかにすべきと考えます。


さて次回は10月4日から開始する、決算特別委員会です。平成22年度の決算を承認する重要な委員会になります。




▲ページのトップへ