9月議会一般質問の事前通告。

ホームブログ>9月議会一般質問の事前通告。


こんにちは!
滋賀県の県庁所在地である大津市議会議員 藤井哲也(みんなの党) です。

さて、平成23年9月の大津市議会が開会されています。
昨日本議会が開催されて、大津市長より議案説明がなされました。
今回の議会に提出されている議案は補正予算も含み多くあります。

私の一般質問の日程が決まりました。来週月曜日9月12日(月曜日)の7番目です。
午後15時から17時の間になると予想されます!ガンバリマス。

その「一般質問」についてですが、
大津市議38人には、提出された議案への質疑(質問)や、市政にかかわる質問(一般質問)をすることができます。大津市はこの市議会議員からの一般質問に対して、「事前通告制」という制度を採っていて、事前に「こういった質問をしますよ」というものを市側に提出することになります。まとめた一覧表と口述書という「原稿」を提出しなければなりません。この事前通告制をとっている地方自治体もありますが、採っていない自治体も数多く存在しています。私は個人的に事前通告制でなくてもいいと考えていますが、いろいろな考えがあるようです。

さてその事前通告の締め切りが本日の12時でした。
本議会が開催されてから、2日後の正午が締め切り日時というルールです。おかしいとは思いつつも、ルールを違反してせっかくの市議の仕事ができなくなっては元も子もないので提出をしました。
今回議会では過去最高の27人が一般質問の舞台に立つということです。
多くの議員の皆さんが市政に対して質問をすることはいいことと思います。議長、副議長は立場上できないそうですので36人中27人、75%の議員が質問します。ぜひ関心を持っていただけましたら傍聴をお願いします。


私の今回、事前通告しました一般質問の項目は下記のとおりです。

【1】 堅田駅西口地域の河川氾濫対策について

 (1) 滋賀県への対応について
 (2) 大津市としての対応について

【2】 審議会等の委員公募に関する広報充実と選考の透明性について
 (1) 委員公募の広報について
 (2) 公募委員の選考の透明性について

【3】 被災地の廃棄物受け入れについて

 (1) 被災地域の一般廃棄物の受け入れについて
 (2) 被災地域の放射能汚染廃棄物の受け入れについて
 (3) 被災地域の廃棄物の受け入れ管理について

【4】 市長選に向けた投票啓発について
 (1) 若者の投票啓発について

【5】 トータル的な新人事制度の構築について

 (1) 「トータル的な新人事制度」について
 (2) 第三者を交えた新人事制度検討委員会の提案について

【6】 大津市の若年者雇用対策について

 (1) 新たな雇用を生み出すための新産業の育成について


以上です。
ぜひインターネットで私の一般質問の模様をご覧いただくこともできますので、9月12日(月曜日)の午後15時~17時は大津市議会ホームページのインターネット中継ページからご覧くださいませ。
よろしくお願いいたします。



▲ページのトップへ