「第32回 大津っ子まつり」「真野北古墳公園 開園式」

ホームブログ>「第32回 大津っ子まつり」「真野北古墳公園 開園式」



おはようございます。
大阪の住民投票結果の余波が続いています。

元みんなの党幹事長で、私も面識がある江田憲司 維新の党代表も辞任の意向ということです。後任は松野幹事長ということですが、普通に考えると非常に厳しい局面に維新の党は立つことになると思います。私自身がお世話になってきた国会議員には旧みんなの党で現在、維新の党の方が多くおられますので、わが身のことのように感じています。
なんとか、維新の党の勢力が維持され、第三極として論陣を引き続き張ってもらいたいと思います。

さて先日は私が所属している大津青年会議所が深く関与している「大津っ子まつり」が大津市・皇子が丘公園で開催され、大いに盛り上がりました。

大津っこ祭り27年


青年会議所は私も昨年、縁あって入会させていただきましたが、入る前と入った後ではかなり印象に違いがあります。入る前は悪いですが、単に飲んで騒ぐ大人の集団くらいのイメージでしたが、入って活動をするとそうした事前のイメージとはかけ離れていて、ただ真面目に地域の活性を考える会議主体の団体だと分かりました。

大津青年会議所27年5月


月に一度、「例会」というものをやり、主に勉強会を開催します。
また私自身、入会2年目にして理事と総務広報特別委員会委員長という役職を預からせて頂くことになったのですが、月1の頻度で理事会が開催され、そこで例会や総会などの議案審議を行います。基本、市議会議員として審議等は慣れていますが、結構かっちりした議論を行います。
目下、最大の事業は8月に予定している「大津子どもフェスタ」です。
大津市の子どもたちが、「教育」をテーマに討論を行うイベントで、ゲストに田原聡一郎さんら来られる予定です。


またその前日には、真野北小学校の隣地で発見された横穴式古墳を「真野北 古墳公園」として存続させる公園開所式が開催されました。

真野北古墳公園1

真野北古墳公園2


当時の真野北小学生たちの想いが、市当局に届き、実現した公園です。
文化財保護の観点からも重要で、地域住民に取って憩いの場になることを願います。真野北学区20周年碑も設置されました。


大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ