県議選終わる。

ホームブログ>県議選終わる。



おはようございます。
滋賀県の大津市議会議員、藤井哲也です。

市議会議員選挙の公示が今週日曜日に迫っています。
月曜は膳所駅、火曜は小野駅と、県議選中は公選法上できなかった駅立ちを再開するとともに、選挙準備を進めています。今回は聞くところによると50人以上が立候補を予定しているとのことで大激戦は必至です。選挙期間は1週間ですが、これまで4年間欠かさずに議会報告を駅前や屋内で行ってきました。4年間の活動成果を市民の皆様にご評価いただく場です。残り少ない期間ですが、これまで同様しっかりと思いをお伝えしていきたいと思います。

11035548_776149992481086_8706740485832001201_nフェイスブックのカバー写真を変更しました)


さて県議選ですが、想定の範囲の結果でした。
今後4年間、三日月県知事との二元代表の一翼として、当選された皆様にはしっかりと議員活動をして頂きたいと念じています。
ひとつ。投票率が前回よりも5ポイント程度低くなりました。選挙期間中、私も感じていましたが、「いま選挙やっているの??」という雰囲気が私の周囲にもありました。雨の選挙戦ということもあったかもしれませんが、あまり選挙ムードではありませんでした。また前回よりも候補者が減ったことも選択肢の減少と言う観点から投票率に影響を与えたのかもしれません。
単純に5ポイントと言いますが、大津市では前回よりも投票に行った人が1万人程度減ったことを意味します。非常に重要な問題だと思います。
続く、大津市議会議員選挙。
ひとりでも多くの方、特に若い方が投票して下さるように、私もしっかりとお伝えしていきたいと思います。

大津市議会議員 藤井哲也拝



▲ページのトップへ