第4回イナズマBIWAKO CUP & 平成26年度大津市消防団ポンプ操法大会。

ホームブログ>第4回イナズマBIWAKO CUP & 平成26年度大津市消防団ポンプ操法大会。



おはようございます。
滋賀県の大津市議会議員、藤井哲也です。

秋は議員にとってもお招きいただくイベントが多く議会活動以外で最も忙しいシーズンの一つです。お招きいただくからには出来る限り参加させて頂き、大会に華を添えられるか分かりませんが、私にできることを精いっぱいさせて頂きたいと思っています。

先週末は恒例となってきた三輪車耐久レースが堅田で開催されました。
第4回イナズマBIWAKO CUP です。

第4回イナズマカップ1

2第4回イナズマカップ


大津北商工会の青年部のみなさんが主催されたもので、今年で4回目となります。
侮るなかれ三輪車耐久レースは、全日本大会もあるほど、愛好者が多いイベントで、この日の大会にも自前で用意された三輪車で疾駆されるチームで熾烈な争いが繰り広げられました。
県外からも多くの方がお越しになられました。少しでも堅田周辺の観光や商業振興につながることを願っています。ぜひ来年は皆さまもご参加ください!


また大津市農業委員会 北部選出の皆様とも懇談の場を持たせて頂きました。
主に、伊香立南庄町の事案に関する意見交換が中心でしたが、農業委員の皆様のご意見もよく理解できました。大津市は地元意向に反し、土砂という隠れ蓑を使った産業廃棄物の「撤去ではなく、場内封じこめ」の方針をとっていますが、慎重な対応を採って頂きたいと念じています。この問題については改めまして経緯も含め、後日記載したいと思います。


そして日曜日には、私も昨年選手として出場した(※1)、「大津市消防団ポンプ操法大会」が瀬田の公設卸売市場で開催されました。近隣の堅田消防団や葛川消防団の皆様も出場されました。

26年ポンプ1

26年ポンプ2


選手だけではなく、サポートする団員の皆さま、本当にお疲れさまでした。
消防団活動が益々さかんになるように、議員としてできることをして参ります。


大津市議会議員 藤井哲也拝


【参考】
※1:ブログ記事「第20回大津市消防ポンプ操法訓練大会に選手出場!」















▲ページのトップへ