私の一般質問終わりました。

ホームブログ>私の一般質問終わりました。



おはようございます。
滋賀県の大津市議会議員、藤井哲也です。

本日は一般質問3日目ですが、私の出番は昨日朝一番でした。
結果的には、提案したことがおおよそ実現することになりそうで、その点良かったと思います。
各個別質問ごとに、解説を交えて後日記載していきたいと思いますが、簡単に紹介しますと以下の通りとなります。


■びわ湖大橋料金徴収期限延長財源による道路整備とまちづくり
→国道477号拡幅を訴えていく。国道477号沿道の都市計画にについては次期都市計画マスタープランなどで検討をしていく。

■桜望里(旧堅田駅西口保留地販売所)跡地の活用
→地域要望や提案を聞いて、活用を図っていきたい。

■次期総合計画及び都市計画マスタープランへの子ども子育て世帯や中高生の意見反映。
→ワークショップを行うなどして意見反映を図っていきたい。

■市役所内の生活保護者向けハローワークの「就労希望ママ」などへの対象者拡大。
→県労働局と協議を行い、拡大を検討していきたい。

■市役所内に託児ルームを開設。
→保育士人件費やスペースなどの検討課題について調査していきたい。

■草津市で作成された「防災能力カルテ」の本市への独自導入。
→地区防災計画の作成に合わせて導入を図りたい。

■1円以上の公費支出を伴う出張等の市長公務の透明性確保。
→案件ごとに公開の必要性を検討し判断したい。

■本市が提供する「オープンデータ」の利用促進。
→相談案件ごとに対応したいが、クリエイターなどとの関係性は強化していきたい。



1410251539367

昨日の一般質問には議員インターン生の3名(山本君、松浦さん、池澤君)も来てくれました。そのほか向井君も当日は来れませんでしたが、4人のインターン生の助力により、いい提案ができたと思っています。


今後は補正予算及び条例案審査と、決算議案審査に移っていきます。
引き続き、集中して取り組みます。


大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ