真野川を愛する会。

ホームブログ>真野川を愛する会。



おはようございます!
大津市議会議員(新世代滋賀大津)の藤井哲也です。

本日から遂に9月議会です。心してかかります。
その前に今から朝の駅立ち!久しぶりに膳所駅に行って参ります!!

少し昨日の報告。
早朝より「真野川を愛する会」という地元自治会の輪番制による活動に私も参加させて頂きました。要は真野川をきれいにする活動です。

1620580_661512793944807_7157439234686425996_n

10308565_661512813944805_4193235714047861653_n

10629654_661512853944801_6282763873524323054_n


真野川は真野地域の象徴です。地域を縦断する真野川をキレイにすることは真野地域をきれいにしようとするのと同じだと思っています。

今年は4自治会の皆さんが担当で100人近くの方が参加されました。
写真の通り、自転車やタイヤなど悪質なゴミも集め、すっかりキレイになりました。大きな倒木も拾ったことで9月の台風シーズンに向けて防災効果もあると思います。

そもそもゴミを捨てる方がいなければ、こうした活動も不必要になると思うのですが、少なくとも地元真野に住む人が真野川にモノを捨てることがないように、こうした活動は継続してやっていかねばならないと思います。

お会いした皆様から幾つか地元要望に付いて宿題も頂戴しました。
頼まれ事は試され事だと思います。しっかりと解決に向けて取り組みたいと思います。

今日から9月。朝晩は過ごしやすくなってきました。
皆様におかれましても風邪にはご注意くださいませ。


大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ