台風11号の襲来。

ホームブログ>台風11号の襲来。



おはようございます。
大津市議会議員(新世代滋賀大津)の藤井哲也です。

一昨日、滋賀県を含む関西圏に台風11号が襲来しました。
全国でも死者行方不明者を出す災害となり、被害を受けられた方々には衷心よりお見舞い申し上げます。

私も地元消防団に所属していることから午前中に出動指示があり、詰所にて厳戒態勢に務めました。

10516817_651159434980143_1348798804017201094_n

10603746_651159464980140_7832417900759241376_n


心配された真野川氾濫ですが、氾濫注意水域に達し、目視では約1メートルのところまで増水していました。毎回何事もないのは良いことなのですが、いつ氾濫するか分からないのでヒヤヒヤです。いろいろと御意見があると思いますが、私は河口からの河川改修の必要性を感じます。(県の地先の安全度マップによると、真野地域よりも堅田地域の広範囲に多大な被害が生じます)

また消防団活動が終了後、議会業務継続計画(BCP)に基づき、各派代表者が招集され、私も市役所に向かい市の対応について報告を受けました。昨年の台風18号は9月であったことから、今期中にまた台風が襲来するかもしれません。意識を高く持ち即応できるように心の備えをしたいと思っています。


そして今週ですがすでにお盆休みをとられている方もいると思いますが、台風が過ぎ去り青い空が広がる中で、朝の駅活動をJR大津京駅前からスタートさせて頂きました。
議員インターンシップに来ている向井君も来てくれて、一緒に会報誌の配布活動をさせて頂きました。(早い中、ありがたい!)

10599472_651422511620502_8419236550735426084_n

10563098_651422528287167_6178468207517841572_n


そして2年ぶりに前回選挙の時にフル回転で手伝ってくれたN君とも再会をしました。
今は超大手企業に勤める非常に優秀な営業マンですが、彼もいつかは政治の道を目指してくれることを願っています。

K0120072



今日は今後の活動をさらにパワーアップするために、政治家用の写真撮影に臨みます。
どうしてもカメラの前では固まってしまうのでリラックスして臨まねば!


大津市議会議員 藤井哲也拝




▲ページのトップへ