5月臨時議会が17日開かれます

ホームブログ>5月臨時議会が17日開かれます

みんなの党 大津市議会議員の 藤井てつや です。

5月1日に議員となってから早くも2週間がたとうとしています。これまでの日程は下記の通りです。

■5月2日

初顔合わせ会(初登庁):市長、副市長、部長級の方々との顔合わせ

■5月10日

各派幹事長会:みんなの党大津、湖誠会、市民ネット21、共産党大津市議会議員団、大志会、公明党議員団、清正会、風、惻隠の10の各派幹事長が集まりました。(交渉会派というのがあり、3人以上の会派でないと発言権がありません。みんなの党大津は私一人なのでオブザーブ参加になります。これはこれでオカシイので時機を見て声を上げます)

■5月11日

大津市議会全員協議会:5月17日開催予定の5月臨時会に関する事柄について情報共有されました。また、議員互助会を議員クラブと改組したことなどが報告されました。

各派幹事長会:4つの常任委員会と3つの特別委員会の定数決定と枠取り(席とり)が交渉会派のみで決定されました。みんなの党大津はオブザーブのみです。

■5月13日

各派幹事長会:議会の席をどのように各会派で割り振るのかや、17日の臨時議会の次第などが話し合われました。

そしていよいよ17日が初議会です。

今回は国民健康保険の賦課限度額の上限をあげることが議案として提出されます。これは高額所得者の方が社会保険料があがることを意味します。国の閣議決定に基づくものであると説明を市職員の方から受けました。また人事5案件(財産区の管理人3件、監査委員2件)があります。

そして5月定例会は、5月31日(火)~6月17日(金)になる見込みです。きちんと質問ができるように勉強していきます。私の所属する常任委員会、特別委員会も決定しました。17日の臨時議会で正式に選任されますので、あらためて公表いたします。

あわせて、しがらみがない、みんなの党が滋賀県、大津市でもっと勢力を拡大していけるよう、議会活動と併せて様々なアクションをとっていきます。ぜひとも応援してくださいませ。

日々の細かい活動報告などはツイッターを使っています。ブログは活動報告と言うよりも私の思っていることを書くツールにしています。もしよければツイッター(アカウント名:@fujii_tetsuya)でフォローしていただければ幸甚です。

▲ページのトップへ