みんなの党関西合同・公職選挙法勉強会!

ホームブログ>みんなの党関西合同・公職選挙法勉強会!

昨日9日は、みんなの党 関西合同で、公職選挙法の勉強会がありました。

私も関西のみんなの党の一員ですので参加して参りました。講師の先生は、長らく選挙参謀などをされてこられた著名な方です。

どのような事柄が公職選挙法違反になるのかなどを、丁寧に事例中心で教えて頂きました。私のようなこれまで政治活動にたずさわったことがない者にとり、こうした勉強会の場は非常にためになります。政治活動をはじめて思うのが、本当にグレーゾーンが多いということです。なにがアウトでなにがセーフなのか、その線引きが一概にできるものではなく、その場の状況などを総合的に判断してされるというもののようです。

昨日の勉強会に参加して、少しだけでもそのセーフORアウトのラインについて学べたのは良かったです。これを参考にして政治活動に益々一層取り組んで参ります。

そして、その勉強会に行く前には、昨日朝は、JR唐崎駅→JR大津京駅→京阪浜大津駅と渡り歩いて、街宣活動を行いました。非常に風が強かったです。



正直、風が強く(浜大津だったので浜風が強い!)、立っているのでも大変な時間帯がありましたが、なんとか堪えました。

手伝ってくれた山下さんと日野さん、ありがとう!



写真は、浜大津にある「大津城跡」です。

浜大津駅付近が実は大津城の本丸があった場所になります。大津城はいわずもがな、現在の大河ドラマ「お江」で登場する浅井長政とお市の間に生まれた次女、お初が嫁いだ「京極家」の城です。ここは、関が原に向かう立花宗茂を主力とする西軍1万数千人を篭城で引きとめた結果、関が原の決戦日に九州の精鋭が到着できず敗因の一つになった古戦場でもあります。

歴史の転換点。

わたしはこの場所にたち、滋賀県、大津市を動かす気概を一層持ちました。

そして、本日はJR堅田駅まで活動。地元真野の最寄り駅、堅田駅はいつ来てもなじみがあります。

▲ページのトップへ