JR堅田駅西口 ロータリーの完成イメージ。

ホームブログ>JR堅田駅西口 ロータリーの完成イメージ。



おはようございます。
滋賀県大津市議会議員、藤井哲也です。

引き続き、朝の駅活動を継続しています。
そうした中で、JR堅田駅で活動をする際に必ずと言っていいほど聞かれるのが、西口ロータリーの完成時期の件です。
昨年おおよそ工事は完了しているように見受けられるのですが、周辺の道路整備が進んでおらず、ロータリーの供用開始にはいたっていません。

仰木からローズタウンに抜ける道が完成するのが3年後くらいであり、周辺の道路の供用開始も来年から再来年にかけて行われ、これに合わせて駅前ロータリーの供用開始時期についても、どうしても2年後くらいになってしまいます。

西口の町はどんどん開けてきていますので、駅前だけ殺風景な現在の状況は早期に改善しなければならないと思っており、この問題について精力的に取り組んでいきたいと考えています。

ちなみに現在の完成イメージ図(パース)を手に入れましたので公開させて頂きます。

katatastationrenewal


イメージ図だけを見た限り、おごと温泉駅の山手側のものに近いように思います。
私としてはもっと華やかな町になるべきだと思っており、町のブランド形成のためにも、もう少し工夫が必要だと思っています。
例えば、この地域には伝承として残る「大友桜」の名跡があります。そのことから桜いっぱいの駅前というのも一つには考えられてもいいのではないかと思います。

駅前ロータリーの整備は今後本格化します。
ぜひ皆様のお声を聞かせて頂けましたらと存じております。
そうした声を議会を通じて、大津市に伝えていく所存です。


大津市議会議員 藤井哲也拝



▲ページのトップへ