消防出初式!

ホームブログ>消防出初式!


おはようございます!
大津市議会議員、藤井哲也です。

本日から仕事はじめの方も多いと思います。
私にとって正月は一年の内で最も楽しい期間となっています。
まとまった時間がとれて、いろいろと物事がまとめられ、そして美味しいものも戴けます。
年末年始休暇は、ご挨拶まわりと親族まわり、そして普段できない考えごとに時間を使いました。

そして、本年の私のテーマとなる一文字は『華』といたしました。
(昨年は『闘』でした。)

自分の気持ちを華やかに保ち、そして人の心も華やかにできるように毎日心がけていきたいと考えています。
言うは易しですが、一年間、しっかりと胸にその思いを抱き活動をします。


ところで、昨日は「大津市 消防出初式」でした。
第一部の式典では、多くの消防関係の方が表彰などをされました。
これまでのご貢献に対して深く敬意を表しますと共に、感謝申し上げます。
ありがとうございます。

第二部の訓練では、私も消防団の一員として、放水訓練に携わらせて頂きました。

P1010139 P1010142


正月の琵琶湖に向けての放水は大変気持ちがいいものでした。
今年一年、無明息災で皆々様が過ごせるよう祈念申し上げますと共に、万一の場合には消防団員としての使命を果たしたいと思っております。

出初式後は、雄琴で開催されました、葛川学区の新年会に参加をさせて頂きました。
そしてその後は、消防団の新年会。
体育会系の男ばかりの飲み会なので、非常にお酒の減るペースが速いのです。
楽しませて頂きました。


P1010146

上の写真は、学区自主防災会の西野会長(元学区消防分団長)と、藤田統括副部長(私の実家がある自治会の元自治会長)です。

地域防災力の強化には、消防団だけではダメで、住民の避難受け入れなどを担当する自主防災会との連携が欠かせません。
市議会においても、何度か その必要性について述べさせていただき、大津市に連携推進をお願いして参りました。

今後も一層、連携強化につながるように橋渡し役となるべく、両団体の活動について勉強をして参りたいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします!

 
大津市議会議員 藤井哲也拝


▲ページのトップへ