台風のつめ跡

ホームブログ>台風のつめ跡



おはようございます!
大津市議会議員、藤井哲也です。

昨日は11月2日、3日に開催される真野学区の文化祭&収穫祭の打ち合わせに参加させて頂きました。
昨年度も収穫祭の運営スタッフの一員として参加しましたが、今年は収穫祭に加えて文化祭も同時開催されることとなり、より盛大になると思います。

また真野を中心に台風による被害・影響が出ている箇所を点検して回りました。

特に気になったのが、真野浜です。
以前ブログにも記載しましたが対岸の野洲方面(野洲川)から通常時も藻やゴミが漂着する地点ではありますが、台風により浜一帯に大量の藻が流れ着いていました。

P1000365

P1000368


今回の浜の掃除については県と市が対応すると地域の方から聞いて一安心です。
しかし来年度からは大津市が水泳場の運営から撤退する方針ですので、ボランティアの方だけで浜の管理をするのはやはりこの災害を見ても不安に感じます。市には浜の管理において、一定の関わりを持つように願うものです。
また、フェイスブックで「市や県の委託した業者が浜の藻やごみを片付けるのでしょうか?もし「回収車」などがくるのでしたらその日をお教えください。ごみや藻の集積所などを作る‥とかいうのでしたらそれもお教えください。」と質問を頂きましたので、本日 確認して質問を頂いた方にお伝えしようと思います。



さて、本日は「議会運営委員会」と折しも「防災対策特別委員会」が開催されます。
議会運営委員会では、既報の「笠松副市解職&冨田教育長罷免の決議案」が提示されるものと思います。
文面を確認してから、熟慮し、決議案に対する態度を固めようと考えています。
また「防災対策特別委員会」においては、今回の台風18号についても説明がなされるそうですので、自分なりに思うところを伝え、また問題点を指摘しようと思っています。


himenkaisyoku
(9月18日付 読売新聞朝刊より)


大津市議会議員 藤井哲也拝


▲ページのトップへ