夏季消防訓練に参加。

ホームブログ>夏季消防訓練に参加。



おはようございます!
大津市議会議員、藤井哲也です。

昨日は午前9時より、大津市北部仰木にて夏季消防訓練が行われました。
私も消防団員の一員として、普段は微力ではありますが活動しております。
昨日は議員として訓練の全体像を見させて頂きました。


写真 1(2)

写真 2(2)

写真 3


訓練は、避難訓練、救命救助訓練、炊き出し訓練、水防訓練、火災防ぎょ訓練と多岐にわたりました。
大雨であったり、夜間であったりと訓練時の環境ではないと思いますが、あらかじめ手順や各担当の連携を確認しておくことで、いざという時にも臨機応変に対応できる能力が高まると思います。

消防団、消防局、自主防災会、地域住民の方々、多くの方の連携によって、被害を減らすことができます。
今回の訓練を終始拝見して、意義あるものだと感じました。

訓練に関わられましたボランティアの皆様、本当にお疲れさまでした。
私も議員としてできること、消防団員としてできることたくさんありますので、日頃から防災には意識を高く持ち活動をして参ります。



大津市議会議員 藤井哲也拝



▲ページのトップへ