みんなの党「アジェンダ2013」(政策提言)を公表。

ホームブログ>みんなの党「アジェンダ2013」(政策提言)を公表。



おはようございます。
滋賀県大津市議会議員 みんなの党大津代表の 藤井哲也です。

みんなの党では、「アジェンダ」(agenda=提言)を中心に動いています。
私も みんなの党の政策が良いと思い、党公認で市議活動をさせて頂いております。
党が発表する「アジェンダ」は、先進的な政策が多く、そういった点から聞きなれない言葉や政策もありますので、自分としてはまずは私自身がよく理解し、そして分かりやすく市民の皆さまに対して、街頭演説やチラシ配布等を通じて説明し、浸透を図っていきたいと思います。

このたび、「アジェンダ2013」のインデックス版が公表されました。
みんなの党の政策の柱は「脱官僚」、「地域主権」、「生活重視」です。
その基本的な柱に沿い、多くの政策提言が記載されています。

「アジェンダ2013」ダウンロード】(PDF529kb)


インデックスの内容をのぞいてみると以下のことが記載されています。

■ 国の統治機構
 ●国会議員・公務員
 ●国会・内閣
 ●地方と国
 ●政治制度

■ 財政改革
 ●金融財政政策
 ●財政健全化
 ●税制
 ●行政無駄排除
 
■ 経済成長戦略
 ●市場拡大
 ●規制緩和
 ●産業発展
 ●電力自由化
 ●再生可能エネルギー
 ●原発ゼロ
 ●成長インフラ整備
 ●科学技術
 ●農林水産業

■ 外交・防衛
 ●外交
 ●防衛
 ●国際関係

■ 国民生活改善
 ●雇用
 ●女性・子育て
 ●環境
 ●医療・社会保険
 ●教育
 ●治安
 ●その他

■ 震災
 ●現地主導の復興
 ●生活復興
 ●放射能被害
 ●今後の対策

■ 財源 
 ●ストック一度きり
 ●フロー毎年


私なりの所見も含めて各課題について、また記載していきたいと思います。

まもなく参議院議員選挙も開始されます。
滋賀県では立候補予定議員の中に応援したい方はいませんが、全国比例区でしかるべき方を応援したいと考えています。



大津市議会議員 藤井哲也拝







▲ページのトップへ