関西を元気にする会。

ホームブログ>関西を元気にする会。



おはようございます!
大津市議会議員 藤井哲也 です。

今月26日(日曜)に、市民に開かれたオープンでフリーな「議会報告会&意見交換会」を開催します。
少人数による意見交換もしたいと思っているので、定員は25名とさせていただいております。
もしよければ、ご参加頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願いいたします。
5月26日開催 議会報告会&意見広告会について



さて、先日は大阪で「NPO法人 関西を元気にする会」が主催した交流会に参加いたしました。
私もジュニア会員(議員当選後は休会しています)として所属しています。


kansai2505
(経営コンサルタント 小宮一慶氏によるご講演)


kansai2505-2
(学生によるビジネスプランプレゼンの表彰)


「関西を元気にする会」は、私も数ある交流会や経営者会に参加させて来て頂いた中でも、有数の元気ある社長、会社が集まる会だと思っています。
良くも悪くもは、名刺交換だけして終わり、営業目的だけで集まる会も多い中、この会は、上場を真剣に考える会社や将来有望な会社のみ、厳しい審査によって入会が認められるもので、入会している会社は、本当に熱い、元気あるところが多いです。
そして何より、皆さんが自己研さんに励んでおられ、私自身多くの創業社長に触れ合う中で、学ぶことが多くあります。

小宮氏による講演でも、多くの気付きがありました。

「QPS」(クオリティ、プライス、サービス)の話も非常に面白かったところですが、特に Visionary Company2 から引用された、「Good は Greatの最大の敵である」と言う言葉には考えさせられるモノがありました。
現状に満足することなく、グレートを目指して頑張らねばと思いました。私も市議に当選して終わりではなく、更に上を目指し、また会社経営をして終わりではなく、更に前を向いて進まねばなりません!


また、もうひとつ、組織におけるリーダーの役割の重要性は言うまでもありませんが、「良い会社があるのではなくて、良い社長がいる」という言葉も印象的です。
会社の盛衰を決めるのは90%以上が社長(リーダー)なんだろうと思います。
会社は社長の器以上に大きくはならないという言葉も良く聞きます。
自分の成長のため、前に進みます。

今後も定期的に「関西を元気にする会」には参加していこうと思った日でした。



【先日のブログの補足】
今後の大津市ごみ処理体制の方針決定について、大津市から市議会生活産業常任委員会に提出された検討報告書を公開します。
大津市ごみ処理施設整備検討報告書(表紙からp48)
大津市ごみ処理施設整備検討報告書 参考資料部分(p49からp74)



大津市議会議員 藤井哲也拝



▲ページのトップへ