酷寒のおごと温泉駅。駅立ち。

ホームブログ>酷寒のおごと温泉駅。駅立ち。

こんにちは!みんなの党 滋賀県大津市の 藤井てつや です。

本日は おごと温泉駅 で朝の6時45分から駅立ちをさせて頂きました。が、多分いままでで一番寒い日でした。あまりにも寒すぎて身体はまだしも、手が動かずパンフレットの手渡しに難渋しました。

でもこんな日でも受け取ってくださる方が多く入てくださり、嬉しく思います。一人でも多くの方に知っていただきたいです。

私もいまから10年前の2001年に就職しました。私が就職した会社は、人材派遣や社会人教育、介護事業を行う、ヒューマングループと言う会社で、傘下にはヒューマンアカデミーやヒューマンリソシア(入社時はヒューマンタッチ)やヒューマンライフケア、それにバスケットのBJリーグエベッサを運営する会社などがあります。入社した当時は人材部門の売上は180億円とすでにけっこう大きな会社になっていましたが、まだまだベンチャー気風溢れる社風でした。

大学3回生の冬から就職活動を行い、運よく3社から内定を頂きました。その中でも最も営業が厳しそうだったヒューマンを選んだわけですが、そのときの選択はいまでも正しかったと思います。生ぬるい安定した会社に入るよりも20歳代前半で、食っていくための力が身についたと思います。決して楽なサラリーマン2年間ではありませんでしたが、私にとってはあの2年間は素晴らしい経験です。

今年も3月末まで残すところ2ヶ月となりました。未だ就職が決まっていない方が多くおられます。

私が政治を志した理由の一つに、雇用対策を行う会社経営者でありながら、そうした現状の雇用問題にほとんど貢献できていないもどかしさを感じていたからです。政治家になればそれは解決できるのか!?という問いもありますし、私も解決に向けて貢献できるのかわかりません。

でも私はすでに「やる!」と決めているわけなので不退転の決意です。

ひとりでも多くの方が就職できるよう、政治家になって経済活性化に貢献したい!学校教育をさらに良くして将来の日本や滋賀県を背負って立つ人財を育てたい!そしてこどもが安心して暮らせ若い両親も仕事をやりながら家庭も充実させられるそんな社会を作りたい!そうしたことを私は実現したいと思っています。

「おごと温泉駅」周辺は、比叡山に近いことから、最澄が比叡山延暦寺を開山して以来、栄えています。平安京の貴族が別荘を建てて、琴をひいていたとも言われています。そうしたことから「雄琴」の名称が残っています。

滋賀県大津市の中でも、特に湖西方面では若い世代が多い土地柄でもあります。いいところです。

▲ページのトップへ