私の知り合いの活動紹介。

ホームブログ>私の知り合いの活動紹介。



おはようございます!
大津市議会議員、藤井哲也です。

一昨日の19日に長かった2月市議会が閉会しました。
こちらの採決結果等についてはまた別記事でまとめます。
また当日は小学校の卒業式で、私が参席いたしました大津市立真野小学校では、60人の児童が卒業されました。
今年1月に亡くなられた音羽譲司前校長先生もきっと喜んでいると思います。


私のお知り合いの活動をいくつか紹介します。


【「こどもしゅっぱん社」がこどもライターを募集!】

こどもたちが記者になって商店街や団体などを回り記事をまとめていく本格的な出版教室です。
現在、あらたに5人のメンバーを募集されています。ぜひ興味ある方は参加してみて下さい。
私のお知り合いの田中さんが運営されています。

kodomoshupan2503
【参考URL】NPO法人D.Live活動ブログ



【(仮称)「堅田ベース」4月1日にオープン!】

コワーキングという言葉をご存知でしょうか?英語で書くと「Co-Working」となります。
つまり、「働きあう」というような意味だと私は理解しています。
社会は進歩していっていますが、近代以後は文明の進化は技術革新の影響が大きいように思います。
技術革新はよく「イノベーション」と訳されたりしますが、イノベーションの本来の意味は、「新結合」とされており、すなわち考え方と考え方が結びつきあい、新しい考えや価値を創出するというものです。
つまり、考え方や持っている価値観が異なる人同士が共に学び、共に働けば、その場所にはいつでもイノベーションが起きる可能性を秘めているということになります。
今回、堅田の平和堂(アルプラザ)の2階に「コワーキングスペース」である『(仮称)堅田ベース』がオープンします。起業家に限らず、地域住民の方が自由に集まり、そして地域活性や経済活動について語り合うスペースとなるとのことです。
堅田にお越しの際は、ぜひ堅田平和堂2階に足を運んでみてください!
私のお知り合いの横山さんが経営されることになっています。



【びわ湖の環境保全を目的としたイベント「WAON in びわ湖」が6月30日に開催!】

大津市北部の近江舞子南浜水泳場で約3カ月後の6月30日に、琵琶湖の環境保全を目的としたイベントが開催されます。
「WAON」というイベントで、琵琶湖畔の清掃活動や、環境保護PRブース展開、野外音楽フェスティバルなどをされることになっています。
詳細は企画中とのことで、今後決まりましたら改めて紹介したいと思います。
ぜひ6月30日には、近江舞子へお越しください。
私の知り合いの方々が実行委員会を立ちあげられ、動いておられます。



明日は3月臨時議会が開催され、国の大型補正予算に関する反映予算や、学校給食食材の放射性物質検査予算などが提出予定となっています。
早くも3月も後半。時間が過ぎるのは本当に早いです。無駄にしないよう今日もしっかり、がんばりたいと思います。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」(by S・ジョブズ)


大津市議会議員 藤井哲也拝





▲ページのトップへ