5月19日(土)14時、滋賀発祥の20代若手起業家講演会が近づいてきました!!

ホームブログ>5月19日(土)14時、滋賀発祥の20代若手起業家講演会が近づいてきました!!



こんにちは。
滋賀県の大津市議会議員 藤井哲也 です。

経済を良くしたい、それにより若者の雇用環境を良くしたいという思いを10年間から持ち続けていて、ビジネスでは滋賀県と京都にまたがり、政治では大津に関わらせていただいています。
京都では若手起業家は夜の星のごとくたくさんいますが、滋賀県にはなぜか、まだまだ起業家が少ないように感じています。もしかしたらそうした層に出会えていないだけなのかもしれませんが、もっと若い人がチャレンジする風土を作っていかねばと思っています。

よく「若いから起業しても失敗する、だから挑戦するのは止めておこう」と若いうちの起業をあきらめてしまう方に出会います。しかしながら、私の経験上、その考えは誤っていると断言することができます。

挑戦しないうちに20歳代は過ぎ、家族もできて挑戦意欲は落ち、いつの間にか50歳代になると思います。それからシニアベンチャーとして起業してもいいかもしれません。確かに知恵も資産もできているかもしれません。
しかし、そのときに本当にお金をもっているか、何よりも時代は自分を必要としてくれているか、何よりも自分はそのときに生きているか(不慮の事故にあっているかもしれないし、病気になっているかもしれない)。

有名な「薩摩の教え」には、男の順序として以下のようなものが書かれています。
男の順番
一、何かに挑戦し、成功した人
二、何かに挑戦し、失敗した人
三、自分では挑戦していないが、挑戦する人を手助けした人
四、何もしない人
五、何もしないが、他人の批判だけをする人

男の順序とありますが、これは今の時代、男女ともに言えることだと思います。
挑戦しないまま人生を終えてしまうのは、もったいない。単に批判するだけの人にはぜったいになりたくないと思います。
迷っているならやるべきです。

また私の体験上、起業は失敗のリスクは確かにあります。しかしそれを補ってあまりある人生の、キャリアの収穫があります。
「会社経営者」という肩書きは使いようで、いろんな人に会えますし、いろんな経験をすることができます。苦労も多いですが、死なない限りすべて自分の血肉となり、それは将来必ず生きてくる糧となるはずです。
普通にサラリーマンや公務員になって、普通に生活するのはいいかもしれません。しかし同じ20歳代のうちに周囲は平社員で毎日を過ごしている中、挑戦する人は制約なくキャリアを歩むことができます。
起業のリスクはあるけど、人生の成功率はあがるというが、私の起業に対するスタンスです。

確かに起業に失敗して、行方不明になる人もたくさん見てきました。
しかし共通して言えるのは、「人を大切にすること」、「放漫経営にならないこと」、「大きな借金をしないこと」が起業失敗のリスクを最小限にする要素だと思います。
起業に失敗しても、それをプラスに転換できるのは、取り返しがつかない大きな失敗をしないということだと思います。


滋賀県からもキラ星のごとく起業を考える人財を発掘し、応援したいと思っています。
それは一ビジネスマンとして、政治家として、そうした垣根を越えた立場からです。

5月19日に主催する「若手起業家の講演会」を浜大津で開催します。参加費は無料です。
2名の若手起業家が自分の思いを語り、そしてこれまでの経緯を語り、そしてこれからの夢を語ります。
多くの若手経営者に出会いますが、なかでもぜひ、公開で皆様に聞いていただきたいというお二人にお願いをしました。
もしお時間許されるようでしたら、会場に足を運んでいただけましたら幸甚です。特に学生や20歳代の若者に来てもらいたいと強く思っています。


----

 『湖国からの挑戦者!20代前半の若手起業家講演会!』



「社会貢献」に必死に取り組む 20歳代前半(23歳、25歳)の若い起業家が自らの思いを、若者やビジネスマン、行政関係者に語り、みんなで思いを共有して、みんなが「がんばろう!」と思えるようになるためのイベントです。
滋賀県は全国でも数少ない人口増加県です。高齢化が進む地域もありますが、若者の活力は抜群です。若者が社会に役立つことにチャレンジする、そんな風土を滋賀県で作っていきたいと考えています。
「若者の挑戦を応援する滋賀県づくり」に多くの方が参加して頂きたいと切に願っています。

■講演者
[1] 垣内俊哉(かきうち・としや) 氏
 ・株式会社ミライロ 代表取締役
 ・立命館大学を2012年3月に卒業、現在23歳
 ・2011年 近畿地区人間力大賞を受賞
 http://www.mirairo.co.jp/company/profile.html
 →「バリア・バリュー」という概念(バリアフリーとは異なる)を提唱し、地方自治体や一般企業へのコンサルティングを行う若き事業家。

[2] 犬飼公一(いぬかい・こういち) 氏
 ・全国無料学習塾ネットワーク 代表
 ・滋賀医科大学在学中25歳
 ・2010年 大津市長表彰受賞
 http://atlas-sums.jimdo.com/
 →生活保護世帯の子どもへ学習教室を開く事業(atlas)を大学1年のときにスタート。その思いは全国に広がり、中核組織として「全国学習会ネットワーク」を創設。


■会場 
浜大津にある「ふれあいプラザ」にて開催します。 
(大津市浜大津4丁目1番1号 明日都浜大津4・5階)
(京阪・浜大津駅徒歩2分)

■参加費
無料

■次第
13:40- 受付開始
14:00- 開会
14:05- 垣内俊哉氏 講演
15:10- 犬飼公一氏 講演
16:00- 質問したいこと記入・回収
16:10- 質疑応答
16:30- 閉会

■お申し込み
 直接、当日会場にお越しください!

■定員
70名

----

広報用のチラシはこちら


皆様のご参加を心からお待ちしています。
そして参加してくださる方の今後の挑戦を応援したいと思います。





▲ページのトップへ