大津市議会2月定例会が開会します。

ホームブログ>大津市議会2月定例会が開会します。


こんばんは!
滋賀県の大津市議会議員 藤井哲也(みんなの党に所属)です。


来週月曜日の2月20日に、越新市長体制で初の市議会が開会します。
新しい市長になってから、俄然 メディアの注目度も違い、今回の市議会も多くのマスメディアの方が取り上げていただけると思います。
2月議会は、平成24年度予算案の審議と採決がなされるため、いつもの議会以上に重要です。

私としては、これまでと全く変わらず、経済成長戦略実現のため地域主権(財源/権限/人間の国や県からの奪取)改革、職業ではなく既得権益・優越身分と化している公務員の制度改革 を議会でも訴えていきます。
あわせて地方議員でもありますので、地域に根ざした課題にも市民目線で取り組みます。

昨日(16日)から本日にかけて、市議会本会議場で、平成24年度予算案の説明がありました。
報道にもあるように、今回の議会に提出されている来年度予算案は、「骨格予算」と呼ばれるもので、非常にわかりにくいのですが、簡単に言えば、華がある事業の予算は盛り込まず、職員給与や通常の事業運営費などの“どうしても必要な予算”のみ提出されています。

とはいえ、そうした“どうしても必要な予算”自体が公務員の常識で作られた予算であるので、たとえば職員給与や手当は切り込めるハズですし、事業運営費の中にも無駄が相当含まれていると思います。
私が会社経営を継続しているひとつの理由が、職業議員になってしまえば、いつかは「公務員の常識」がフツーの感覚になってしまうのではないかという危惧を持っているからです。当然、そうしたものに毒されず 客観的に見れる議員も多いと思いますが、少なくとも私は 「公務員の常識」を常に疑っていたいと考えています。


2月議会の予定は・・・

2月20日      本会議(施政演説、議案説明、教育長の選任など)
2月21日~24日  議案審査
2月27日      代表質問
2月28日~3月2日 一般質問
3月5日~7日    予算案審議
3月9日       常任委員会
          (私は「施設常任委員会」所属で、建設、都市計画、企業局などを担当)
3月13日      予算案審議
3月14日      特別委員会
          (私は「地球温暖化対策特別委員会」所属)
3月16日      本会議(討論、全議案の採決)

となっています。
本会議、各種委員会は公開ですので傍聴していただくことが可能です。
本会議はインターネット中継がなされます。
見どころは やはり、「代表質問」並びに「一般質問」、そして最終日の「本会議」です。
市長や市執行部がどのような答弁をするのか、ぜひともご覧戴きたいと思います。



▲ページのトップへ