任期満了3か月。

ホームブログ>任期満了3か月。



 早くも議員任期が満了して3か月余りが過ぎました。
 前回の記事投稿から2か月の間にもいろいろなことがありました。

 ひとつは参議院選挙ですね。
 私は東京で公共渉外に携わり、与野党問わず様々な議員先生との付き合いをする関係上、今般の選挙ではほぼ何もできませんでした。滋賀県では自民党候補が敗れ、野党連合系候補が勝ちました。全国的にも自民党に一時の勢いはなくなってきたように思われますが、広く全般的にみると、大きく国会内の情勢は変わっていないように感じられます。引き続き、国会の動向もモニタリングしていきたいと思います。

 また政策関連で言えば、「就職氷河期世代支援」が、経済財政諮問会議で答申され、次年度2020年度からいよいよ本格展開されることになりました。東京に単身赴任している大きな理由の一つが、この「就職氷河期世代支援」であることから、なにかこの社会課題にも自分なりにできることをやっていきたいと思います。

 このほか私自身のことながら体調不良が続きました。慣れない一人暮らしだからだと思いますが、先日は1日に2回も緊急搬送されてしまいました。原因は不整脈。東京でのメインの仕事をしながら夜間、土日は関西での自治体案件をしているのですが、折からの暑さも加わり、過労・寝不足、ストレスで心臓の調子も悪くなったようです。痛風発作や椎間板ヘルニアも発生してしまい、議員時代よりも体を酷使していることは明らかなようです。もう少し、ゆっくり過ごしたいと思います。


(参議院議員選挙。選挙結果をデータ分析する動きも活発になってきました。国政で活躍されていたのを間近で見てきた二之湯武史さんとは今後とも親しくしていきたいと思います。)


(議員時代にはなかなか行けなかった祇園祭。今年は家族と一緒にゆっくりと楽しむことができました。)


(びわ湖大花火大会。これも議員時代にはなかなか行けなかったのですが、今年は初めて有料観覧席で楽しむことができました。)


(東京の住まいである中目黒。中目黒祭りは大変な盛り上がりでした。新参者の私もお酒片手に楽しい時間を過ごすことができました。)



(東京赤坂のサントリーホールも初めて。クラシック音楽が趣味の一つ。ゲルギエフ指揮PMFオーケストラ。ショスタコ4番など。上皇夫婦の臨席のもとで。)



(母校・立命館大学の政治学講義で講師。地方自治についてお話をさせて頂きました。今後も折を見て様々な場でお話していきたいと思います。)



(母校・京都大学公共政策大学院の同窓会。第一線の先生方や官公庁で働く方々、民間セクターの重役の方々、学識経験者の皆様と今後も交友を広げていきたいと思います。)




藤井 哲也




▲ページのトップへ