任期満了1か月。

ホームブログ>任期満了1か月。



 市議会議員の任期が満了して1か月が経ちました。
 おかげ様で元気にしております。

 メインの仕事フィールドを東京に移し、聞きなれない職種ですが「パブリック・アフェアーズ(PA)」というものに従事しています。よく似た職業に「ロビイスト」がありますが、PAは政治家や関係者に金銭を渡したり仰々しい接待をすることはありません。公明正大に社会のために、正面から政治家や中央省庁、行政やその他関係者へエビデンスに基づいた情報を提供し、様々な機会やルートを通じて働きかけて、ルールメイキングをしていく仕事になります。
 例えば、柔道を始めスポーツでは時々大きなルール変更がありますが、これらはPAと呼ばれる人が働きかけた結果であり、また国家間レベルではTPPのルールメイキングも広い意味でPAといえます。

 2003年に設立して代表を務める会社があって、そちらをそのまま事業拡大していくということも選択肢にあったのですが、とあるキッカケで、とある企業と接点があり、比較的自由に動き回っていいということでもあったので、全く未経験の仕事ながら、レールから一度離れて、敢えて困難な道を選ぼうと決意しました。
 (自分の会社としても、また個人事業主としても、関西の幾つかの市町で行政計画策定支援コンサルのお仕事や、人事採用コンサルのお仕事も頂戴しております。いわゆる兼業副業です。)

 本来、私がやりたいのは就職氷河期世代の対策であり、また世界の貧困問題へのアプローチです。
 市議会議員はもとより、自分の事業の延長線上に、そうした問題への貢献はあるにはありますが、はるか遠い何光年先の話でした。それならいっそ、全く新しいことにチャレンジして、不確実性は非常に高いものの、自分が本来やりたいことに近そうな仕事に直感でついてみるのもいいかもしれないと思いました。(まだ様子見段階です)
 プランドハップンスタンス理論に基づくと、その時々のチャンスというのは、後から振り返ると、最善の道だったというものです。とりあえず、楽天的に頑張りたいと思います。
 
 家族とも潮干狩りや小旅行、クラシック音楽鑑賞などで時間を過ごし、また東京に来てからは仕事仲間と東京の色々な場所に行っています。
 仕事ももちろん。プライベートも充実して、一回りもふた回りも大きな経験、人的資産を築いていきたいと思います。














フジイテツヤ





▲ページのトップへ