私が応援する市議会議員候補!

ホームブログ>私が応援する市議会議員候補!



 今回の選挙。私は出ていません。理由は以前ブログに書いた通りです。

 “ウォッチドッグ”という大津市政の色々な問題について独自調査されている団体の直近記事でも、新たな事実が明らかになったように大津市議会には根深い問題があると考えています。
 しっかりと監視機能を発揮できる大津市議会へと変革できるように、現在の閉塞感がある権力構造を変えられる可能性がある候補を今回の選挙では応援してきました。そして当選をして頂きたいと切に願っています。大きいものに巻かれる議員は要りません!


 
【最もおススメする候補】

谷ゆうじ候補(政党無所属・滋賀学区在住)



 市役所の悪、市議会の闇と戦う谷ゆうじ候補。4期目の戦いです。アカンことをアカンと物怖じせずしっかり言える議員。政策提言に向けてしっかりと調査し職員に対抗できる議員。一級建築士の資格を存分に生かして庁舎整備問題を追及できる議員。期数が浅い議員のお手本になれる議員。政党無所属を12年通し市民のために頑張る議員。
 誰に入れるか迷っておられたら、ぜひ谷ゆうじ候補をお薦めします。4年間活動を共にしてきた私が太鼓判を押す候補です。

 * 

【おススメする候補】

西村かずのり候補(自民党推薦・伊香立学区在住)



 おそらく今般の選挙候補の中で唯一の農業経験者。候補の中でもっとも農政のことを理解されています。また長年、臨床工学技士という仕事をされてきて生命維持装置など医療機器のプロフェッショナルでもあり教鞭もとられてきました。中山間地域(交通不便地)の声を代弁する貴重な現職議員です。
 真野と伊香立は共通する課題も多くあります。この地域の発展のためにも、西村さんには今回の選挙で絶対に勝ち上がって頂きたいと思います

 *
  
細川としゆき候補(政党無所属・日吉台学区在住)



 立候補された候補の中で最も笑顔が輝いていると思うのが細川候補。しかしその笑顔の眼の奥底には現在の大津市政に対する強い怒りの想いを感じます。
 元・日吉中学校校長、前・仰木の里東小学校校長。教職員組合などの組織候補ではなく、ひとりの教育者として大津市民として立候補をされました。この方は絶対に市議会で活躍頂くべきだと思います。
 細川候補は最も立候補表明が遅れた候補だと思います。教え子でさえ、まさか細川校長が立候補したとは露にも知らないかもしれません。ぜひ応援されている方はご自身のフェイスブックなどでも立候補されていることだけでも広げて頂きたいです

 *

かさたに洋祐候補
(政党無所属・真野学区在住)



 私の地元・真野から立候補してくれた35歳。真野のためにも頑張ると関係者の前で決意を述べてくれました。これまで際立った経歴や経験は正直ありません。しかし、就職氷河期世代でもある彼は逆境を乗り越えて、社会をより良くしようと立ち上がろうとしています。過去は変えられませんが、しっかり地域のために頑張ってくれることを期待しています。
 大津市に問題が多いことはハッキリしていますが、市議会にもそれ以上に問題が多いと思います。私の後を継ぎ、議会でもしっかり物申す議員になる資質はあると思います。

 *

ふじもと淳三候補(政党無所属・真野北学区在住)



 現在、真野北学区の体育協会会長をされており、人口減が喫緊課題となってきているローズタウンの活性化に向けて青少年の健全育成に取り組んでこられました。また永年、文化財修繕の仕事に従事されてきたこともあり、誰よりも文化財の持つ価値を大切にされています。文化財は地域活性の目玉にすることもできれば市の観光振興にもつなげられます。
 サッカークラブの運営にも関わってこられた人脈を生かし、藤本さんが立候補しているということを藤本さんを知っている人から広げて頂かないとボーダーを越えられません。なんとかローズタウンの皆様を中心に応援の輪を広げてほしいです。


 * * *

 今回の選挙で私は本当に大津市議会が変わってほしいと思っています。
 大津市議会が変われば、きっと大津市も良くなっていくはずだと確信を持っています。

 下の写真はある議員が昨年12月26日にフェイスブック上にアップされた画像です。



 
 大津市議会で毎年年末に行われているボーリング大会&大忘年会のものです。
 大津市議会の良さは、会派や党派を超えてコミュニケーションがなされており、それが大津市議会内での様々な取り組みの推進にも寄与していることは確かだと思います。
 しかしながら、昨年12月26日は、以前ブログにも書いたように、「市職員が右翼関係者を伴って人事異動に対する不当要求を行った件」について連日にわたり新聞報道がなされていた時期でもあります。

 本当は議員間の親睦を図るボーリング大会や、議会局職員も交えた忘年会を開催するよりも、大津市役所に対する監視機能を十分に発揮すべく動かねばならなかったと思っています。ましてやそうした画像を公共にアップするなどということは、本当にどうなのかと思いました。(私や谷議員、山本議員はボーリング大会、大忘年会とも不参加でした)

 議員同士が仲よくすることはいいことだと思うのですが、やはり市行政に対する監視機能はしっかりと果たさねば本末転倒だと思います。
 私は大津市議会に本当に変わってほしいと思っています。
 4年に一度しかない大津市議会議員の選挙。私は立候補していません。変える事ができるのは、市民の皆さまであり、その結果を受け止めるのも市民の皆様です。

 以上記載させて頂きました事柄を踏まえ、大津市の権力構造を変えてくれることを期待し、私自身が当選してほしいという候補をポジティブリストとして以下挙げさせて頂きます。


【当選してほしい候補】(届け出順)

・近藤まさひろ候補(63) 自民推薦・現職
・浜奥のぶとし候補(61) 公明公認・現職
・佐藤ひろし候補(63) 公明公認・現職
・中川てつや候補(62) 無所属・新人
・河村ひろし候補(37) 維新公認・現職☆
・岸本のりこ候補(54) 共産公認・現職
・かんだ健次候補(66) 無所属・新人
・かさたに洋佑候補(35) 無所属・新人
・八田けんじ候補(60) 自民公認・現職
・細川としゆき候補(63) 無所属・新人
・谷ゆうじ候補(45) 無所属・現職
・桐田まこと候補(42) 自民推薦・現職
・草川ただし候補(59) 立憲推薦・現職
・伴たかあき候補(68) 無所属・現職
・林まり候補(59) 共産公認・現職
・幸光まさつぐ候補(43) 自民推薦・現職
・ふじもと淳三候補(61) 無所属・新人
・西村かずのり候補(69) 自民推薦・現職
・出町あけみ候補(61) 立憲推薦・新人
・佐野ひろあき候補(55) 自民推薦・新人
・かいだ勝彦候補(55) 公明公認・現職☆


 上記はあくまで私の主観です。(☆はもう一歩頑張ってほしい候補)
 各陣営で候補を必死にご支援されている皆様のがんばりに敬意を表します。
 大津市の発展につながる結果が出るように心から願っています。

 なお、投票しようとしている候補が現職の場合は、一度、市議会ホームページで質問風景を動画で確認いただき、間違いがないかを確かめて頂きたいと思います。
大津市議会インターネット中継(議員の名前から選ぶ録画映像)


フジイテツヤ







▲ページのトップへ